近江高等学校校則等について(冬服装)
2024.04.08

冬季の服装について……10月1日から5月31日まで冬服装期間です。冬季は防寒着(コート・ジャンパー類)の着用もありますが、以下のように規定しています(※校則「2.服装頭髪について」参照)ので、ルールをしっかり守りましょう。
式典時は、必ずブレザー・ネクタイを着用すること。※リボン不可
●授業(暖房時)・式典などにおける防寒着(コート・ジャンパー等)の着用は禁止する。特に、体調不良など事情がある場合は申し出ること。
●厳寒時の登下校時に防寒着を着用してリュックサックを背負う場合は、ブレザーが着崩れるため、本校指定セーター・カーディガンの上に直接防寒着を着用することを認める。(個人のものやクラブ指定でもトレーナー・ジャージ・パーカーは禁止・これらは防寒着ではありません
●ひざ掛けは、着席時のみ使用を認める。移動時に身に着けないこと。
●ブレザーを校内に放置しないこと。


夏服装について……6月1日から9月30日まで夏服装期間です。それにともない、6月1日までの1週間は移行期間として夏服装の着用を認めます。ただし、次のことは必ず守りましょう。
●ネクタイやリボンを着用しない場合、シャツのボタンは第2ボタンまで留める(ポロシャツも同様)。
●スカート丈は冬服装と同様、短くしない。
●クーラーで寒い場合は、指定のセーター・カーディガン・ベストを着用する(個人のものやクラブ指定でもトレーナー・ジャージ・パーカーは禁止)。


日焼け止め…… UVカット・日焼け止めが必要な人は、クリーム・パウダー・リップは無色を選んで対策してください(色のあるものは化粧になるため禁止しています。化粧は高校生の進路決定に不必要だからです)。


建学の精神「誠実勤勉」
●近江高等学校校則等について
<ルールとローの違い>
ロー(Law)は皆の安全を守るためにあり、ルール(Rule)は皆の幸せを守るためにあります。「優秀さは単発的な行動にあらず、習慣である―アリストテレス―」本校では皆さんの充実した高校生活を願って、以下のようにルールを定めています。

1.学校生活について
1)基本的生活習慣の確立を目指し、規則正しい生活を身につけること。
「時を守り、場を清め、礼を正す」
2)身のまわりの整理整頓、ゴミ拾い・分別、清掃活動に積極的に取り組むこと。
3)交通ルール、通学マナーを守り規範意識の向上に努めること。
高校生総合保障制度(AIG損害保険株式会社)への加入をお勧めします。近年、通学時の事故による多額の補償問題が起きており、被害者にも加害者にもなる恐れがあります。
4)貴重品の管理については、各自が責任を持って管理すること。
5)携帯電話(スマートフォン)・PC(クロームブック)の使用については、以下の通りとする。
ア.携帯電話は学校に持ってきてもよいが、始業前、昼休み、終業後しか使用を認めない。それ以外の時間帯は電源を切り、カバンの中かロッカーにしまっておく。
イ.校内の電源使用(充電)は認めない。授業・学校行事・クラブ活動など学校の教育活動等以外には使用しないこと。また、毎日必ず持ち帰り、充電してくること。
ウ.悪質な書き込み等については学校より(場合によっては警察とも連携)、厳重な指導を行う。

<青少年インターネット環境整備法及び滋賀県高等学校PTA連合会での自主規制の運動により、次のことが定められています>
・保護者は18才未満の子供に使用させるためにスマートフォンを購入する際、携帯電話会社にその旨を伝える義務があります。
・保護者は購入時にフィルタリングサービスを必ず利用するように設定をお願いします。されていない方は今からでもして下さい。
・家庭内でのルールをしっかり作って下さい。
例:依存症防止のため、夜10時~朝6時までは保護者が預かる。使用料の上限を決め、超えた場合は使用を停止させる。等
6)不必要な物(遊興具・ヘアドライヤー等)は学校へ持ってこないこと。見つけた場合は預かり指導とし、盗難・破損等があっても責任は負わない。
7)悩みがあれば、早めに担任やスクールカウンセラーに相談すること。

2.服装頭髪について
1)服装は、登下校時は常に本校指定の制服とする。高校生としてふさわしくない髪型(パーマ・編み込み・エクステ・ツーブロック等も含む)・茶髪等は禁止する。髪色については、JHCA(日本ヘアカラー協会)レベルスケールで判断する。
※天然色の者は入学前に必ず申し出ること。入学式後にスケールでの確認、中学からの申し送り等で判断する(以後の申し出は認めない)。化粧(彩色すること)・マニキュア・ピアス・カラーコンタクト等の装身具も禁止する。著しい頭髪違反者については帰宅指導とし、装身具類については預かり指導とする。
2)シャツ出しの禁止。カッターシャツの下に華美な色物のTシャツ等を着用しない。ブレザーの下には本校指定の制服以外のものを着用しない。
3)制服の加工は認めない(復元できない制服は預かり指導、正規の物を再購入)。
4)セーター・カーディガン・ベストの着用は、本校指定の物に限る。
5)男女とも式典(入学式・卒業式・始業式・終業式)には、ブレザー・ネクタイを着用する(夏季はノーネクタイ・ノーブレザーとする)。
※預かり指導になった物は全て保護者に直接返却する。預かる期間は学校が決定する。

3.カバン・履物について
1)カバンは教科書等が入る物で、派手でないものとする。
2)登下校に際しては、革靴又はスニーカーを履くこと(サンダル・ブーツ類は禁止)。
3)校舎内では指定の上靴(体育館シューズ)を履くこと。

4.自転車通学について
自転車通学を希望する者は、生徒指導部に「自転車通学許可願」(保障制度への加入も必要)を提出した上で許可を受け、【本校所定ステッカー】を通学に使用する自転車に貼る事。校内においては、必ず指定された場所に駐輪すること。彦根駅からの自転車通学を希望する者は、駅前駐輪場との契約を済ませた上で申し込むこと。本校所定ステッカーのない自転車、レンタサイクルの使用は禁止する。雨天時は必ず合羽を着用すること。駐輪時は校内においても必ず施錠すること。

5.アルバイトについて
アルバイトは基本的には勧めない。但し、やむをえない場合は必ず保護者の了解の下、事前に学校へ届け出て許可を得ること。無断で行った場合は指導の対象となる。

6.PTA連合会より
本校では滋賀県高等学校PTA連合会の「3+1」ない運動を推進する。
(バイクや自動車の「運転免許を取らない/乗らない/買わない/親は子供の要求に負けない」)