2018合格体験記)アカデミーに負けたくない
2018.04.02

滋賀県立大学 人間文化学部国際コミュニケーション学科 合格
竹辺 みちか さん
>彦根市立中央中学校出身
>アドバンスコース2018年3月卒業

私が入学したきっかけは、姉がアカデミー生であったことであり、自分の強い意思ではありませんでした。しかし、近江高校に入ったからには、部活も勉強も全力で頑張ろうと決めました。

部活は、棒高跳びに興味を惹かれ陸上競技部に入り、毎日朝練から夜遅くまで練習に励みました。負けず嫌いな性格である私は勉強面でも手を抜くことなく定期テストでは常に上位を目指して勉強に励みました。アドバンスだからといってアカデミーに負けたくないという気持ちもありました。

朝練のない日の朝や休み時間など、自分で時間を見つけては単語帳を開き小さな努力を積み重ねてきました。部活動の面においては、日々の練習を一所懸命こなし仲間や顧問の近藤先生のお陰もあり県優勝を果たしました。また、近畿大会に出場し国体も目指していました。テスト前や英検前になると、近藤先生は部活の時間を調整して勉強に集中できる環境を作って下さいました。

引退後、本格的に受験勉強を始めようとした時、なにから手をつけていいか全く分からない私に、先生方は受験までの取り組み方のアドバイスに加えて夏休みの補講や放課後の解説、土日の過去問大会と親身になって協力して下さいました。担任の水谷先生は私が少しでも勉強に行き詰まるといつも相談に乗って背中を押して下さいました。私が志望校に合格することができたのは先生方の応援と協力があったからこそであり、感謝の気持ちでいっぱいです。

何事にも精一杯取り組んできた3年間は忘れることのない思い出ばかりで、本当に充実した日々を過ごすことができ、近江高校に入学して心から良かったと思います。

2018合格体験記)アドバンス吹奏楽系のおかげ
2018合格体験記)滋賀で医療に携わりたい
2018合格体験記)おうみ三兄弟
2018合格体験記)努力の仕方