地域貢献活動

  • 2023年07月12日

●身近な地域社会でボランティア活動や奉仕活動を行うことで、様々な立場の人と関わり、互いに支え合って生きていることを知ります。本校では、近隣の方々や小中学生との交流を通して、道徳心や社会性を高め、達成感や自己肯定感を育んでいます。また、地元地域への貢献活動として男子バレーボール・柔道の練習の場を提供しております。興味のある中学生・小学生の皆さんはどうぞ御参加ください。練習日時・お申込み方法は、以下の各クラブの詳細を御確認ください。

彦根クラブ(バレーボール教室)

練習日時 男子水曜日 18:00~20:00
練習場所 近江高校 体育館2階
お問い合わせ先 担当野村 幸司(のむら たかし・近江高校男子バレーボール部顧問)
TEL0749-22-2323(学校代表) E-mailt.nomura030@ohmi.ac.jp
メッセージ 小学生の参加人数も多く、たいへんにぎやかに活動しています。鬼ごっこやドッジボールなどの遊びを通して身体能力を高め、中学生にはボールを使った実戦形式のものを、小学生にはボールを使ったゲーム方式の遊びを多く取り入れ練習を行っています。本校の選手もすべての練習に参加し、楽しく体を鍛えています。

練習風景



小学生・中学生近江高校柔道教室

練習日時 第2水曜日 18:15~20:15
練習場所 近江高校 体育館1階柔道場
お問い合わせ先
(男女とも)
担当生駒 有史(いこま ゆうじ・近江高校柔道部顧問)
TEL0749-22-2323(学校代表)
メッセージ 月1回 近江高校で、小学生・中学生を対象に柔道教室を開催しています。年々参加人数が増え、毎回100名近くの参加があります。参加している生徒たちの中には、小学生・中学生ともに県大会で上位を狙える選手も多く、『心・技・体』の精神のもと、それぞれの道場での練習の成果を、この近江高校の合同練習会で発揮しあっています。皆でよい刺激を受けあいながら常に上を目指して一所懸命練習に励んでいます。

練習風景