トピックス

近江高校2021入試>>入試当日について

>>【 2021年度 生徒募集要項


<お問い合わせ先>
□広報部[直通]0749-24-5586 ※休業日を除く・平日8:40~17:00まで
◆本校へお越しになる皆様にお願いします。新型コロナウイルス感染症への対策として、可能な限り、校内でのマスク着用の御協力をお願いします。また、校内にアルコール消毒液を設置していますので御使用ください。
◆オープンキャンパス当日は受付で、サーモカメラで検温させていただきます(当日朝に37.5℃以上の発熱、咳、倦怠感など自覚症状のある場合は参加をお控えください)。また、参加者数も制限し、会場内の社会的距離を確保します。御協力をよろしくお願いします。


▼2021年度近江高等学校 出願受付終了 2021/01/22(金)
本日正午に出願の受付は終了いたしました。入試当日までに、本人・保護者様は以下の『2021年度近江高等学校入学試験当日について』を必ず熟読しておいてください。


▼2021年度近江高等学校入学試験当日について 2021/01/13(水)
(一)本校受験者は、以下(※画像クリック)をよく読んでおいてください。保護者の方も、必ずご一読ください。
(二)感染症対策のため、試験当日の朝に検温して、「37.5℃以上」「息苦しい(呼吸困難)」「強いだるさ(倦怠感)」3つのうち1つでも当てはまる場合は、速やかに中学校へ連絡してください。後日、2月18日(木)の追試験の案内をいたします。


▼面接試験について 2021/01/12(火)
【専願】受験者の面接試験(個人面接・集団面接)は、面接官が個別に質問します。グループディスカッション(グループ討論)ではありません。志望動機や将来の目標など質問しますので、はっきりと大きな声で答えられるようにしておいてください。【併願】受験者は面接がないので、筆記試験が終了したら速やかに退室してください。入学試験当日の注意事項については出願時にお渡しします。


▼入学志願書と受験票について 2021/01/05(火)
『2021年度 生徒募集要項』P.6-STEP4 に掲載の通り、【入学志願書・受験票】をA4サイズで印刷したものに顔写真を貼付し、中学校へ提出してください。入学志願書と受験票とは切り離して、【入学志願書】は中学校で個人調査報告書と一緒に本校へ御提出いただき、【受験票】は試験当日に持参してください。


▼クリスマスカードを発送しました 2020/12/18(金)更新
11/29までのオープンキャンパス参加者へ、今年の感謝を込めてクリスマスカードを発送させていただきました。冬に積もる雪は必ずとけて春がやってきます。入試問題も必ずとけます。皆様にも希望の春がやってきますように御祈りいたしております。12/19(土)の個別進学相談会が、今年度最後のオープンキャンパスとなります。今後は、電話・メール等で受験相談に御応えして参ります。年末年始は、12/29(火)~1/3(日)まで休業いたしますので御注意ください。>>ネット出願入力


▼12/13(日)・19(土)奨学生入試説明会について 2020/12/11(金)
奨学生入試説明会は予定通り開催いたします。今回の入試説明会は、成績優秀奨学生(中学校長の推薦を受け、学業成績がきわめて優秀で、アカデミーコースかアドバンスコースを希望される方)希望者対象の説明・面談会です。できる限り公共交通機関を利用し、お気をつけてお越しください。なお、感染症対策のため、参加お申込み者以外の校内への立ち入りは禁止いたしております。当日は学食も御利用いただけませんが、あしからず御了承くださいますようお願いいたします。当日朝の検温はもちろん、各府県の状況に応じて御参加くださいますようよろしくお願いいたします。

<日  時> 2020年12月13日(日)・19日(土) 
9:30~10:30頃まで
<受  付>
9:00~ 近江高等学校 教育研究棟
●以下のいずれかで参加確認をさせていただきます。
1:マイページから印刷した受付表
2:スマートフォン等での受付票の画面(スクリーンショットでも可)
3:受付番号と生徒手帳(本人が確認できるもの)
<服 装>
現在、中学校へ登校している服装でお越しください。
<持ち物>
マスク・筆記用具・上履き・受付表
<アクセス>当日は、公共の交通機関でお越しください。【彦根駅東口ロータリー】と【近江高校】間の無料送迎バスを運行します。彦根駅の改札を出て右方向へ進み、左側の階段を降りてください。(係員がおります)
〔彦根駅発〕8:45 9:00 〔近江高発〕10:45 11:15
※駐車場・駐輪場は校内にございますが、駐車場に限りがありますので、出来るだけ公共の交通機関でお越しください。
<その他>当日の緊急連絡(公共交通機関の運休や天候等による開催情報)は、本ページで御確認ください。https://www.ohmi-h.ed.jp/



▼11/29(日)入試説明会について2020/11/27(金)
11/29(日)入試説明会は予定通り開催いたします。できる限り公共交通機関を利用し、お気をつけてお越しください。また、今回は新型コロナウイルス感染症への対策として参加人数を制限させていただきましたので、参加お申込み者以外の校内への立ち入りは禁止いたしております。当日は学食も御利用いただけませんが、あしからずご了承くださいますようお願いいたします。当日朝の検温はもちろん、各府県の状況に応じて御参加くださいますようよろしくお願いいたします。

<日  時> 2020年11月29日(日)  
【午前】9:30~11:00頃まで 
【午後】13:30~15:00頃まで


<受  付> 近江高等学校 教育研究棟
【午前】9:00~ 【午後】13:00~ 

●以下のいずれかで参加確認をさせていただきます。
1:マイページから印刷した受付表
2:スマートフォン等での受付票の画面(スクリーンショットでも可)
3:受付番号と生徒手帳(本人が確認できるもの)

<服 装>現在、中学校へ登校している服装でお越しください。

<持ち物>
マスク・筆記用具・上履き・受付表

<アクセス>当日は、公共の交通機関でお越しください。【彦根駅東口ロータリー】と【近江高校】間の無料送迎バスを運行します。彦根駅の改札を出て右方向へ進み、左側の階段を降りてください。(係員がおります)
〔彦根駅発〕8:50 9:10 12:50 13:10
〔近江高発〕11:15 11:30 15:15 15:30
※駐車場・駐輪場は校内にございますが、駐車場に限りがありますので、出来るだけ公共の交通機関でお越しください。

<その他>当日の緊急連絡(公共交通機関の運休や天候等による開催情報)は、本ページで御確認ください。https://www.ohmi-h.ed.jp/


▼11/15(日)入試説明会Q&A
秋晴れの爽やかな一日、コース選択や入試概要、インターネット出願の仕方、入試問題の傾向と対策など多岐にわたって詳しく説明させていただきました。当日のQ&Aを以下に掲載します。(これまでのQ&Aも遡って御覧ください)

◆◇◆ Q&A ◆◇◆
Q1.通学することになれば彦根駅から学校までは自転車も可能でしょうか?
A1.本校は自転車通学する生徒も多いため、駐輪場を昨年増設いたしました。彦根駅から徒歩で通学する者もいますが、アカデミーやクラブ活動で下校時間が遅くなる場合は自転車通学の方が便利でしょう。その場合は、彦根駅前の市営駐輪場を利用してください。
Q2.アカデミーコースかアドバンスコースで迷っています。
A2.【アカデミー】は特別進学コース、【アドバンス】は準特進コースです。アカデミーは8時限授業で、アドバンスは6時限授業です。まず、高校卒業後の進路を考えて、今ある学力を大きく伸ばして国公立大学進学を目指すか、文武兼備で有力私立大学進学を目指すか、6時限目以降の過ごし方が目標によって違います。まず、高校生活で一番優先したいことを考えてみてください。


▼11/15(日)入試説明会について2020/11/13(金)
11/15(日)入試説明会は予定通り開催いたします。できる限り公共交通機関を利用し、お気をつけてお越しください。また、今回は新型コロナウイルス感染症への対策として参加人数を制限させていただきましたので、参加お申込み者以外の校内への立ち入りは禁止いたしております。当日は学食も御利用いただけませんが、あしからずご了承くださいますようお願いいたします。当日朝の検温はもちろん、各府県の状況に応じて御参加くださいますようよろしくお願いいたします。

<日  時> 2020年11月15日(日)  
【午前】9:30~11:30頃まで 
【午後】13:30~15:30頃まで


<受  付> 近江高等学校 教育研究棟
【午前】9:00~ 【午後】13:00~ 

●以下のいずれかで参加確認をさせていただきます。
1:マイページから印刷した受付表
2:スマートフォン等での受付票の画面(スクリーンショットでも可)
3:受付番号と生徒手帳(本人が確認できるもの)

<服 装>現在、中学校へ登校している服装でお越しください。

<持ち物>
マスク・筆記用具・上履き・受付表

<アクセス>当日は、公共の交通機関でお越しください。【彦根駅東口ロータリー】と【近江高校】間の無料送迎バスを運行します。彦根駅の改札を出て右方向へ進み、左側の階段を降りてください。(係員がおります)
〔彦根駅発〕8:50 9:10 12:50 13:10
〔近江高発〕11:15 11:30 15:15 15:30
※駐車場・駐輪場は校内にございますが、駐車場に限りがありますので、出来るだけ公共の交通機関でお越しください。

<その他>当日の緊急連絡(公共交通機関の運休や天候等による開催情報)は、本ページで御確認ください。https://www.ohmi-h.ed.jp/


▼第3回体験入学会 2020/11/07(土)
立冬を迎え進路決定の季節になりました。今回も感染症対策として会場を分けて、1時限目は学校紹介として本校が推進するICT教育の一部を、生徒の生の声や学校見学、青海祭(文化祭)や体育祭の動画で御覧いただき、2時限目は中3生は高校の授業体験、保護者の皆さまには進学セミナーを開講。また、オプションで【放課後体験】としてアカデミー特別講座や女子バレーボール・女子ハンドボール・陸上競技・弓道・男子卓球・軽音楽・吹奏楽のクラブ体験など高校生の放課後も体感していただきました。次の『入試説明会』では、英語と数学の過去問解説会もあります。お早めにお申込みください。以下に当日のアンケートの一部とQ&Aを掲載します。

▼なお、専願併願に関わらず本校入学後は以下の強化指定クラブで活動したい方で、一度もクラブ体験・見学をしていない方は中学校の先生に相談して本校クラブ顧問まで御連絡ください。
【男子】硬式野球・柔道・バレーボール・卓球・陸上競技・サッカー・吹奏楽
【女子】バレーボール・陸上競技・ハンドボール・吹奏楽

◆◇◆ 中学生のご感想 ◆◇◆
・丁寧で分かりやすかった。数学の見方が変わりました。
・今まで考えたことのない考え方をすることができて、おもしろかった。
・岡先生の数学の授業は説明も分かりやすく、対応も良かったです。
・モニターを使って授業するのがとても分かりやすいし、見やすかった。
・数学の公式の歴史や原始的な考え方がとてもおもしろかったです。学校紹介も分かりやすかったです。
・自分は理科が苦手だが、先生がおもしろくて分かりやすかった。
・楽しくて近江高校に入りたいと思った。
・とても先生がおもしろくて、分かりやすかった。
・Excelの便利な使い方がわかった。とても分かりやすい授業で、理解力があまりない僕でも簡単に表の作成などが行えた。
・頑張って勉強しようと思った。
・少しむずかしかったけど、楽しかったです!コンピュータってすごい!と思いました。
・先生も生徒の方々も全員挨拶してくれて明るくていい学校だと思った。先生の説明も分かりやすくて楽しかった。
・商業科に行きたくて、とても良い体験になりました。普通の高校生より先に社会で活かせることを学びたいと思いました。ビジネスも学びたいと思いました。
・少し難しかったけど、説明が分かりやすくてしっかりできました。
・話が分かりやすかった。教室もきれいで楽しかった。
・高校の授業ってこうなんだと思い、中学とは一味違う授業を体験することができて良かった。先生方の説明の仕方がとても分かりやすかったです。
・あまり社会は好きではなかったが、今日の授業で社会ってこんなに面白いんだと感じました。
・授業は分かりやすく、学校の雰囲気がよくわかりました。
・動画や画像を使った授業で楽しかったです。
・校舎がきれいで整理されていたので集中できた。
・今回の授業体験で社会の勉強に対するイメージがよくなりました。先生の雰囲気が良かったので発表しやすかったです。
・中学校は電子機器が充実していないので、とても新鮮で楽しかったです。
・音楽の授業とても楽しかったです。いろいろな行事があり楽しそうだなぁーと思いました。
・少し緊張していたのですが先生の雰囲気や授業がとても楽しく、緊張もほぐれて楽しくできました。入学したいという思いが強くなりました。
・音楽が大好きで音楽を体験しましたが、ウクレレは初めてでとても楽しい時間を過ごすことができました。
・ホワイトボードの文字が読みやすく、授業も分かりやすかったです。プリントに記入するため、頭にも入り易くとても集中できました。
・文化祭、体育祭がものすごく楽しそうだなと思いました。
・国語は自分の中で苦手教科なので、評論や小説の解き方を知ることができて良かった。
・入試にも必要な知識を教えてくれたので役に立ちました。
・先生がホワイトボードに書くのではなく、映像で授業をしていて驚いた。
・最新の機器での授業がよくて、分かりやすかった。
・英語の先生の発音がとってもよく、意味や発音をこまかく教えてくださるので、とてもたのしい授業で新しい単語もおぼえられました。
・中学校の授業と少し違って新鮮でした。先生の話がわかりやすかったです。
・英語のノートの取り方や、授業をどのように進めるのかが分かった。
・ムービーなどで学校の様子が分かりやすかった。

◆◇◆ 保護者のご感想 ◆◇◆
・さすが私立高校!施設が充実していて、コロナ対策(スタディサプリやオンライン授業など)もしっかりされていて、すごいなと思いました。また、先生方のサポート力も強いのだと感じました。
・進路指導の先生も、教頭先生のお話もとても興味深く聞かせていただきました。とてもわかりやすくよかったです。
・素晴らしい学習環境が整っていると感じました。様々なイベントも楽しそうで、楽しく充実した高校生活を送るのに最適な学校だと思います。ぜひ入学して楽しくもしっかり自分の進路を考えて高校生活を過ごしてもらいたいです。
・熱心なクラブ活動、熱心な進路指導、そしてこれからの子ども達が社会を生き抜くために必要な力をつけようというお話に、とても共感できました。とても大事なことだなと思いました。
・塾に通わなくでも、国立大学に合格できるのは家計にも助かります。
・電子黒板などICT設備が整っているので、実際に学ぶことができればいいなと感じました。
・学校として子ども達の為になる様、さまざまな工夫をされているのがよくわかりました。
・校内行事など映像でわかりやすくまとめられていた。後半のセミナーの話がおもしろかった!!
・とても分かりやすく、楽しそうな学校の様子がみれてよかったです。施設がとても充実しており、生徒がいきいきしている様に思いました。
・野球のイメージが強かったですが、生徒の多くが文武両道で頑張っておられることが分かり、とても良い学校だということが伝わりました。

◆◇◆ Q&A ◆◇◆
Q1.普通科でありながら商業科の資格を目指すことは可能ですか?
A1.普通科でも教科情報という授業で「情報処理検定試験」3級の取得を目指せますが、それ以外はかなり難しいと思われます。商業科では「簿記実務検定試験」「ビジネス文書検定試験」でも1級を目指せます。
Q2.WEB出願が少し不安です。
A2.インターネットによる出願情報登録はオープンキャンパスの申込みの延長ですので、御安心ください。中学校の先生の指示に従い、期日を守れば難しいことはありません。
Q3.奨学生入試にチャレンジしたいです。
A3.高校卒業後の進路も考えてコースを選択し、中学校の先生に早めに相談して受験対策をしてください。その上で、必ず奨学生入試説明会に御参加ください。
Q4.キャリアコースの授業についていけるか心配です。男性もおられますか?
A4.2年次から「観光ビジネス系」と「情報デザイン系」の選択もあり、補習なども加えて資格取得に力を入れていますので御安心ください。キャリアコースの男女比は3:7です。


▼第3回体験入学会について 2020/11/02(月)
お申込みいただいた方へ、詳細をメールで送信しました。11月7日第3回体験入学会は、予定通り開催いたします。公共交通機関を利用し、お気をつけてお越しください。また、今回は新型コロナウイルス感染症への対策として参加人数を制限させていただきましたので、参加お申込み者以外の校内への立ち入りは禁止いたしております。当日は学食も御利用いただけませんが、あしからずご了承くださいますようお願いいたします。当日朝の検温はもちろん、各府県の状況に応じて御参加くださいますようよろしくお願いいたします。

<当日受付>以下のいずれかで参加確認をさせていただきます。
1:マイページから印刷した受付表
2:スマートフォン等での受付票の画面(スクリーンショットでも可)
3:受付番号と生徒手帳(本人が確認できるもの)
<日  時>:令和2年11月7日(土)
9:30~11:30頃まで(2時間程度)
【放課後体験】12:30~(希望者のみ)
<受  付>
近江高等学校 正面玄関2F コモンスペース

【午前】9:00~ 受付開始
<持ち物>
マスク・筆記用具・上履き・受付表・(昼食※放課後体験参加者のみ)
<アクセス>
当日は、公共の交通機関でお越しください。〔彦根駅東口ロータリー〕と〔近江高校〕間の無料送迎バスを運行します。彦根駅の改札を出て右方向へ進み、左側の階段を降りてください。(係員がおります)
〔彦根駅発〕
8:45  9:00
〔近江高校発〕
11:40  11:50  14:30
※駐輪場は、校地内にございます。お気を付けてお越しください。

▼【放課後体験】をお申込み頂いた方は、以下も御持参ください。

<アカデミー特別講座>
昼食
<吹奏楽>
昼食・体操服・飲料・タオル・楽器(中学校の楽器を普段使っている場合は、顧問の先生の承諾を得て借用してきてください。打楽器はスティックのみ持参してください。楽器を準備出来ない場合は下記の本校広報部アドレスまで御連絡ください)
<軽音楽>
昼食
<女子バレーボール>
昼食・練習着・バレーシューズ・飲料・タオル
<女子ハンドボール>
昼食・練習着・体育館シューズ・飲料・タオル
<弓道>
昼食・運動の出来る服装・ヘアゴム(女子)・飲料・タオル
<男子卓球>
昼食・ラケット(主戦のもの)・ユニフォーム等練習できる服装・シューズ・飲料・タオル
<男子テニス>
昼食・練習できる服装・帽子・飲料・タオル
<陸上競技>
昼食・運動の出来る服装・シューズ(雨の場合、中履き用シューズ)・飲料・タオル



▼第2回体験入学会2020/10/04(日)
実りの秋。いよいよ進路選択の季節になりました。今回も感染症対策として会場を分けて、1時限目は学校紹介として本校が推進するICT教育の一部を、生徒の生の声や学校見学、青海祭(文化祭)や体育祭の動画で御覧いただき、2時限目は中3生は高校の授業体験、保護者の皆さまには進学セミナーを開講。また、オプションで【放課後体験】としてアカデミー特別講座や男子バレーボール・陸上競技・男子柔道・男子卓球・吹奏楽のクラブ活動も体験していただき、高校生活の半日を体感していただきました。昼休みには吹奏楽部のサプライズミニコンサートがあり、中庭に響く音色にたくさんの方がお集まりくださいました。次回11/7(土)は今年度最後の体験入学会です。それ以降は、入試に向けての説明会になります。各イベント1週間前までにお申込みください。以下に当日のアンケートの一部とQ&Aを掲載します。

◆◇◆ 中学生のご感想 ◆◇◆
・パワーポイントを使った授業でとても分かりやすかったです。英語の授業が楽しくて、もっと勉強してみたいと思いました。
・近江高校は野球のイメージしかありませんでしたが、今日を通してとてもステキな高校だなと思いました。ありがとうございました。楽しかったです。
・最初は不安でしたが、雰囲気が良くて受けやすかった。
・学校の設備や先生、生徒の雰囲気も良かった。青海祭や体育祭にとても魅力を感じた。
・動画で分かりやすく学校の様子を知れました。授業も面白い話で良かったです。
・漢字のおもしろさがよくわかりました。とても楽しかったです。
・とてもドキドキしていましたが、先生の雰囲気がよく、リラックスして受けることができました。
・先生がとても分かりやすく、丁寧に説明してくださったので、社会の知識や歴史について詳しく知ることができ、とても良かったです。
・とても楽しそうな学校でいいなと思いました。制服もかわいいなと思いました。
・ウクレレを初めてちゃんと弾いたので、難しかったです。でも、先生や先輩が優しく教えて下さったので、コードを覚えたり、メロディーを弾けるようになれたのでうれしかったです。
・教えてくれた先輩がとても優しかった。
・高校の内容と聞いて、初めはとても難しいんじゃないかと思っていたけど、とても分かりやすくて良かった。ありがとうございました。
・プロジェクターを使って、分かりやすかったです。しっかり解く時間も充分にとってくださって、よかったです。
・授業がとてもおもしろかった。高校の数学もおもしろそうでした。
・近江高校はアカデミーコースのイメージが強く、勉強が主なんだと思っていたが、部活との両立や様々な行事について分かり良かった。
・近江高校は、部活と勉強の両立が難しいのかなと思っていたけど、動画を見て、文武両道のできる環境なんだなと思いました。
・とてもわかりやすい授業体験をさせていただき、自分の知らなかったことを深く知ることができました。とても良い授業体験でした!!
・設備が整っていて、勉強の環境、高校生活での環境がすごくいいなと思ったので、受験しようと思いました。

◆◇◆ 保護者のご感想 ◆◇◆
・ICT推進など、将来性を感じることができました。
・教育、進路についてとても熱心に取り組まれていると思いました。また、コロナでの社会の変化にも早く対応されたと感じました。
・社会情勢に対応していこうという所が良かった。すぐに変われるのは、やはり私立の利点だと思った。
・説明動画が非常に分かりやすかったです。
・時代の流れの先を考えながら、教育を進めようとしておられることがよくわかった。
・とても分かりやすく細かく説明頂き、進路、ICT、学校生活、どの内容もとても満足いくお話を聞かせてもらえて良かったです。
・入学後のプランなどわかりやすく説明していただけたので、イメージがわきやすかったです。
・先生方の学校案内、説明に熱意があり、大変興味深かった。
・動画の説明で、学校の様子やコースの内容が分かりやすかったです。
・ICTのお話は興味深かった。コロナでの学習面への不安が少なくなるのはうれしい。学校が休校になると、子どもも不安に思っていたが、親もこの状況でどうなるのか不安だった。
・とても分かりやすい説明でした。ネットで見ているだけより、直接お話が聞けてよかったです。
・動画での説明、吹奏楽部の海外遠征動画、体育祭など、ふだん見ることができないものも見れて、とても分かりやすく良かったです。
・学校の進めたい、学ばせたい事がよくわかりました。映像とお話があり、聞きやすかったです。
・御校の教育理念、学校行事が良く分かりました。体育祭がとても楽しそうです。ICT教育には非常に興味があります。
・大学進学時の各入試のシステムの変更の説明があり、大変参考になりました。高校や大学卒業後の先を見た教育指導を目指しておられる事がわかった。
・学校側の生徒との向き合い方、教育方針も伺うことができてよかったです。
・高校体験にいくつか参加しましたが、中でも近江高の生徒さんはきちんと挨拶をして下さり、大変気持ち良かったです。
・進路指導など、生徒一人一人に対して手厚い対応を行ってくださる印象を持ちました。
・学校の取り組み、方針が明確でわかりやすかった。ICTの取り組みが進んでいて良かった。
・親の時代の近江高校のイメージが強かったのですが、イメージが変わりました。キレイな校舎で礼儀正しい生徒さん達を見られて良かったです。

◆◇◆ Q&A ◆◇◆
Q1.アドバンスコースはどのくらいの点数で入れますか?
A1.中学校の実力テストで、いつも学校平均点以上であればアドバンスコースの授業に対応できます。

Q2.音楽の授業ではウクレレ以外にどのような楽器を習いますか?
A2.ギターの学習も取り入れています。

Q3.近江高校の過去問を購入して勉強した方がいいですか?
A3.オープンキャンパスでお渡ししている昨年度の過去問5教科を一度解いてみてください。1教科40分です。その上で、中学3年間の学習内容をしっかり復習しておいてください。

Q4.入試や学費についてくわしく知りたいです。
A4.11月以降の「入試説明会」や「奨学生入試説明会」では『2021年度 生徒募集要項』をお渡しして、出願の仕方や入学後の諸経費案内に重点を置いた説明会を行います。どうぞ御参加ください。


▼第2回体験入学会について 2020/10/02(金)
10月4日第2回体験入学会は、予定通り開催いたします。公共交通機関を利用し、お気をつけてお越しください。また、今回は新型コロナウイルス感染症への対策として参加人数を制限させていただきましたので、参加者以外の校内への立ち入りは禁止いたしております。あしからずご了承くださいますようお願いいたします。当日朝の検温はもちろん、各府県の状況に応じて御参加くださいますようよろしくお願いいたします。

<当日受付>以下のいずれかで参加確認をさせていただきます。
1:マイページから印刷した受付表
2:スマートフォン等での受付票の画面(スクリーンショットでも可)
3:受付番号と生徒手帳(本人が確認できるもの)
<日  時>:令和2年10月4日(日)
9:30~11:30頃まで(2時間程度)
【放課後体験】12:30~(希望者のみ)
<受  付>
近江高等学校 正面玄関2F コモンスペース

【午前】9:00~ 受付開始
<持ち物>
マスク・筆記用具・上履き・受付表・(昼食※放課後体験参加者のみ)
<アクセス>
当日は、公共の交通機関でお越しください。〔彦根駅東口ロータリー〕と〔近江高校〕間の無料送迎バスを運行します。彦根駅の改札を出て右方向へ進み、左側の階段を降りてください。(係員がおります)
〔彦根駅発〕
8:45  9:00
〔近江高校発〕
11:40  11:50  14:30
※駐輪場は、校地内にございます。お気を付けてお越しください。

【放課後体験】をお申込み頂いた方は以下も御持参ください
<吹奏楽>

昼食・体操服・飲料・タオル・楽器(中学校の楽器を普段使っている場合は、顧問の先生の承諾を得て借用してきてください。打楽器はスティックのみ持参してください。楽器を準備出来ない場合は下記の本校広報部アドレスまで御連絡ください)
<男子バレーボール>
昼食・練習着・バレーシューズ・飲料・タオル
<男子柔道>
昼食・柔道着(※無ければ貸し出します)・飲料・タオル
<男子卓球>
昼食・ラケット(主戦のもの)・ユニフォーム等練習できる服装・シューズ・飲料・タオル
<陸上競技>
昼食・運動の出来る服装・シューズ(雨の場合、中履き用シューズ)・飲料・タオル



▼9/26(土)第2回アカデミー体験会について 2020/07/31(金)
9月26日(土)は、予定通り近江高等学校第2回アカデミー体験会を開催いたします。公共交通機関を利用し、お気をつけてお越しください。また、今年度は新型コロナウイルス感染症への対策として参加人数を制限させていただいておりますので、参加者以外の校内への立ち入りは禁止いたしております。あしからずご了承くださいますようお願いいたします。当日朝の検温はもちろん、各府県の状況に応じて御参加くださいますようよろしくお願いいたします。

<当日受付>以下のいずれかで参加確認をさせていただきます。
1:マイページから印刷した受付表
2:スマートフォン等での受付票の画面(スクリーンショットでも可)
3:受付番号と生徒手帳(本人が確認できるもの)
<体  験>
第2回アカデミー体験会
<日  時>:令和2年9月26日(土)
【午前】10:00~12:00頃まで
【午後】13:30~15:30頃まで
<受  付>
近江高等学校 正面玄関2F コモンスペース

【午前】9:30~ 【午後】13:00~ 受付開始
<持ち物>
マスク・筆記用具・上履き・受付表
<アクセス>
当日は、公共の交通機関でお越しください。〔彦根駅東口ロータリー〕と〔近江高校〕間の無料送迎バスを運行します。彦根駅の改札を出て右方向へ進み、左側の階段を降りてください。(係員がおります)
〔彦根駅発〕
【午前】9:30  
【午後】13:00
〔近江高校発〕
【午前】12:10  
【午後】15:40
※駐輪場は、校地内にございます。お気を付けてお越しください。



▼9/5(土)クラブ体験会について2020/09/02(火)
昨日、参加者の皆さまには持ち物等の御連絡のために以下のようなメールを送信させていただきました。公共交通機関を利用し、お気をつけてお越しください。また、今回も新型コロナウイルス感染症への対策として参加人数を制限させていただきましたので、参加者以外の校内への立ち入りは禁止いたしております。そのため保護者の方も極力1名で御参加くださいますよう御協力をよろしくお願いいたします。内容に不明点等ありましたら、本校までお電話ください。また、当日不参加の場合も必ず御連絡ください。
(広報部[直通]0749-24-5586 [代表局番]0749-22-2323 ※休業日を除く・平日8:50~17:00まで)

<日  時> 令和2年9月5日(土)  
【午前】9:30~12:00頃まで 
【午後】13:30~16:00頃まで


<受  付> 近江高等学校 正面玄関2Fコモンスペース
【午前】8:45~ 【午後】12:45~ 

※ただし、「吹奏楽」のみ、「滋賀県立文化産業交流会館」(米原市下多良二丁目137/JR琵琶湖線・東海道本線・北陸本線 米原駅西口より徒歩7分)へお越しください。受付は1Fロビーで行います。

●以下のいずれかで参加確認をさせていただきます。
1:マイページから印刷した受付表
2:スマートフォン等での受付票の画面(スクリーンショットでも可)
3:受付番号と生徒手帳(本人が確認できるもの)

<服 装>現在、中学校へ登校している服装でお越しください。

<持ち物>
文化部:マスク・筆記用具・上履き・受付表(吹奏楽は+体操服・飲料)
体育部:マスク・筆記用具・上履き・受付表・運動の出来る服装(屋外競技は帽子・柔道は柔道着・女子はヘアゴム等)・シューズ・飲料・タオル・(卓球・テニスは+ラケット)

〔硬式野球〕+ユニフォーム一式(野球帽も忘れずに)・スパイク・グローブ(ミット)・アップシューズ・着替え・体験入部参加シート(8/31郵送済み・記入して御持参ください)
※バット・キャッチャー用具・ヘルメット等は、本校で準備します。
※高野連の規程により、県内および隣接する府県の方以外は体験ができません。当日は、見学と説明会の参加となりますが、あしからず御了承ください。

<保 険>今回の体験練習について、本校にて団体保険に加入いたします。

<アクセス>当日は、公共の交通機関でお越しください。【彦根駅東口ロータリー】と【近江高校】間の無料送迎バスを運行します。彦根駅の改札を出て右方向へ進み、左側の階段を降りてください。(係員がおります)
〔彦根駅発〕8:45 9:00 12:20 12:35 13:00
〔近江高発〕12:15 12:30 12:45 16:15 16:30
※駐車場・駐輪場は校内にございますが、駐車場に限りがありますので、出来るだけ公共の交通機関でお越しください。

<その他>当日の緊急連絡(公共交通機関の運休や天候等による開催情報)は、本ページで御確認ください。https://www.ohmi-h.ed.jp/


▼第1回アカデミー体験会Q&A 2020/08/04(火)
国公立大学や最難関私立大学への現役合格を目指す特別進学コース・【アカデミーコース】の説明に特化した体験会を、今年度も2回開催します。1回目の今回は御質問も多く出ましたので、以下にQ&Aを掲載します。※サッカーアカデミーではありませんので御注意ください。

◆◇◆ アカデミーQ&A ◆◇◆
Q1.今回オンライン英会話であまり話せなかったのですが、アカデミーに入れますか?
A1.実践的な英語力を培うための授業ですので安心してください。英語力は文法や単語力だけではなく、異文化を理解しコミュニケーション能力を高めることが大切です。

Q2.アカデミーの授業は英語中心に行われれるのですか?
A2.英語は大学入試で重要な鍵を握る教科ですが、【アカデミー】では3年間で4年分の授業時間数を確保し5教科の総合力を高めています。

Q3.アカデミーでクラブ活動はできますか?
A3.平常授業は、6時限授業が【アドバンス・総合・キャリア】は15時30分まであり、その後で2時限の演習授業が【アカデミー】は17時10分まであります。HRや補習もあり、他コースの生徒より遅れてクラブ活動に参加することになりますが、個人やコース単位で参加できるクラブもあります。生徒会執行部は現在、アカデミーコース生を中心に活動しています。吹奏楽・軽音楽・バドミントン・テニス・ESSなどで状況に応じて活動していますが、昨年は陸上競技でインターハイ日本一になった生徒もいます。

Q4.アカデミーは何クラスあるのですか?クラスは何人くらいですか?
A4.現在1年生は2クラス、21人と20人のクラス分けです。

Q5.アカデミーとアドバンスの違いを教えてください。
A5.【アカデミー】は特別進学コース、【アドバンス】は準特進コースです。御自身の学力と高校卒業後の進路に合わせて、コース選択をすることができます。今ある学力を大きく伸ばして国公立大学進学を目指すか、文武兼備で有力私立大学進学を目指すか、6時限目以降の過ごし方が目標によって違います。まず、高校生活で一番優先したいことを考えてみてください。

Q6.高校入試で、アカデミーにギリギリ合格した場合でも授業についていけますか?
A6.入学試験では、ある一定の学力を有する方が合格されます。個人の進度に合わせて、高いレベルも弱点補強も補習を行いますので安心してください。

Q7.「過去5か年のアカデミーの現役合格実績」の文理の割合を教えてください。
A7.理系57%、文系43%です。これはあくまでも過去の実績に過ぎず、毎年生徒一人ひとりの希望により変動があります。詳細も参考までに御覧ください。


▼第1回オープンキャンパス2020/08/01(土)
今回は午前午後に分けて、中学生にとって初めての進路選択のために体験型の「アカデミー体験会」と「体験入学会」を開催しました。1限目は学校紹介や食育メッセージ、2限目は授業体験やオンライン英会話など高校生の半日を体感していただきました。次回9/5(土)クラブ体験会は、午前・午後と2回に分けて開催しますが両方の参加は御遠慮ください。各イベント1週間前までにお申込みください。2学期のオープンキャンパスのお申込みは、9月6日(日)9:00から受付させていただきます。

以下に当日のアンケートの一部を掲載します。

◆◇◆ 中学生のご感想 ◆◇◆
・初めは緊張していましたが、楽しく授業をして下さって2時間があっという間でした!
・楽しく授業ができた。漢字はおもしろいと思った。
・いろんな行事があってとても楽しそうだった。ビデオもちょうどいい時間だった。
・林先生の明るい雰囲気によって、50分間があっという間でした。
・すぐに時間がたったので楽しかったです。
・親切な先生や在校生の方が多くて、初めてで緊張していたけど楽しかった!
・高校の授業は中学校よりむずかしいけど、先生の教え方が分かりやすかった。
・おもしろい学校ぽかった。たのしそうな学校だった。
・高校の授業を受け、岡先生の授業が分かりやすくてイメージが良くなった。
・とても楽しく受けられました。先生方がとても優しくて近江高校に興味をもちました。
・中学校では体験できない授業が体験できたので、とてもおもしろかったです。すごくわかりやすい授業でした。
・今日の授業で英語の楽しさがもっと分かった気がします。
・近江ソフトクリームを食べたいと思った。
・チラシだけではわからない所が多かったけど、今日オープンキャンパスに来ることができ、学校の雰囲気などが知れて良かったと思います。
・楽しく授業が受けられたと思う。とても集中して受けられた。
・思っていたよりも授業が分かりやすく、設備もよく驚きました。また、高校での勉強そのものに興味がわきました。
・とても雰囲気がよかったのでたのしかったです。
・頭をひねったりする数学は好きなのでうれしかったです。
・学校の説明がわかりやすく、学校のイメージが良くなった。
・先生の話が面白く滋賀には色んな魅力があるんだなと思った。
・情報を選択しましたが、とても分かりやすく楽しかった。
・先輩も優しいし、先生も分かりやすい授業をしてくれるし楽しいしで、とても来て良かったと思いました。
・コンピュータのことについていろんなことを知れました。
・授業も楽しくて、行事が楽しそうだなと思いました。
・先生の話などではとてもおもしろく、年表の覚え方なども大変分かりやすく、とても楽しい2時間となりました。
・とてもわかりやすく、先生もやさしくてよかったです。
・高校でどんな勉強をするのか知ることができてよかった。
・中学校より分かりやすく教えてくれた。
・ウクレレがひけて楽しかったです。
・動画では、学校の雰囲気などがとても伝わってきて楽しかった。
・楽しかったし、近江に入れたら毎日が楽しそうだと思いました。
・自分の使っている言葉に捉え方が違ったり、考え方でイメージが変えられるようになりました。
・青海祭や体育祭の映像を見ていて、活気のある学校だと感じました。
・実験が楽しかった。
・近江高校がどんな学校か全然知らなかったので、体験入学に来て良かったです。とても充実した良い時間を過ごせました。



▼明日8/1の第1回近江高等学校オープンキャンパスについて2020/07/31(金)
明日8月1日は、予定通り近江高等学校第1回オープンキャンパスを開催いたします。公共交通機関を利用し、お気をつけてお越しください。また、今回は新型コロナウイルス感染症への対策として参加人数を制限させていただきましたので、参加者以外の校内への立ち入りは禁止いたしております。あしからずご了承くださいますようお願いいたします。当日朝の検温はもちろん、各府県の状況に応じて御参加くださいますようよろしくお願いいたします。

<当日受付>以下のいずれかで参加確認をさせていただきます。
1:マイページから印刷した受付表
2:スマートフォン等での受付票の画面(スクリーンショットでも可)
3:受付番号と生徒手帳(本人が確認できるもの)
<体  験>
【午前】第1回体験入学会/第1回アカデミー体験会
【午後】第1回体験入学会/第1回アカデミー体験会
<日  時>:令和2年8月1日(土)
【午前】10:00~12:00頃まで
【午後】14:00~16:00頃まで
<受  付>
近江高等学校 正面玄関2F コモンスペース

【午前】9:15~ 【午後】13:15~ 受付開始
<持ち物>
マスク・筆記用具・上履き・受付表
<アクセス>
当日は、公共の交通機関でお越しください。〔彦根駅東口ロータリー〕と〔近江高校〕間の無料送迎バスを運行します。彦根駅の改札を出て右方向へ進み、左側の階段を降りてください。(係員がおります)

〔彦根駅発〕
【午前】9:00/9:15/9:30  
【午後】13:00/13:15/13:30
〔近江高校発〕
【午前】12:05/12:20/12:35  
【午後】16:05/16:20/16:35
※駐輪場は、校地内にございます。お気を付けてお越しください。



▼オープンキャンパス9/5までの申込み方法
2020/07/20(月)クラブ体験追加
9月5日(土)クラブ体験会で午前に開催予定の『陸上競技』は、「女子のみ」から「男女」に変更になりました。どうぞ御参加ください。


2020/07/13(月)注意事項
今年度は感染症対策として、参加人数を制限してオープンキャンパスを開催することになりました。8/1(土)開催の『第1回アカデミー体験会』と『第1回体験入学会』は、一人でも多くの中3生の進路選択のために、どちらか一方をお申込みください。よろしくお願いいたします。「イベント申し込み」フォームでは、どちらもお申込みいただけますので、後日メールでどちらかキャンセルしていただきますよう御案内を差し上げます。御理解と御協力をよろしくお願いいたします。


2020/07/05(日)
お待たせいたしました。8月1(土)に『第1回アカデミー体験会』と『第1回体験入学会』を開催いたします。ただし、この度の新型コロナウイルス感染症の現状に鑑み、8月1日は「中3生徒限定」で「午前」か「午後」の2時間、各回180名で学校紹介と授業体験を予定しております。7月5日(日)9:00~【イベント申し込み】から『第1回アカデミー体験会』『第1回体験入学会』『クラブ体験会』の受付を開始いたします(WEB申込みのみ)。いずれか1回お申込みください。当日は彦根駅から送迎バスを運行いたしますので御利用ください。9月以降は以下のように開催予定ですので、保護者の皆様には2学期以降の入試説明会等へお越しいただけますよう、何とぞ御理解のほどをよろしくお願いいたします。


▼本校資料請求について
2020/05/20(水)
資料請求フォームよりお申し込み頂いている皆さまにはお待たせいたしました。『2021年度学校紹介』リーフレットが完成しましたので、2020年度学校案内パンフレット等も合わせて参考資料として本日発送いたしました。どうぞ、御覧の上イベントに御参加ください。


▼第1回体験入学会中止について
2020/05/14(木)
この度の新型コロナウイルス感染症の現状に鑑み、6月13・14両日に予定しておりました第1回体験入学会は中止といたしました。そこで、8月1(土)の第1回アカデミー体験会を拡大し、「午前」「午後」2時間の2回開催として、学校紹介と授業体験を予定しております。7月5日(日)9:00~【イベント申し込み】で受付を開始いたします(WEB申込みのみ)。なお、今回は「3つの密」を避けるため人数制限をいたします。そこで、中学3年生の進路選択のために一人でも多くの生徒様に参加していただけるよう、8月1日は「中3生徒限定」とさせていただきます。保護者の皆様には2学期以降の入試説明会等へお越しいただけますよう、何とぞ御理解のほどをよろしくお願いいたします。

«

»