トピックス

2019オープンキャンパス>>8/20クラブ体験会要項

▼各日程先着300名で受付を終了させていただきます。中1・2年生や保護者の方だけでも御参加いただけますが生徒氏名でお申込みください。2学期イベントは9/1(日)9:00申込み開始です。
<お願い>各種イベントは【お申し込みフォーム】からお申込みください。お申込み完了メールが自動返信されますので、お申込み前にまず〔kouhou@ohmi-h.ed.jp〕からのメール受信を有効にしてください。

① お申込みは、各イベントの開催日1週間前までにお願いします。
② 各イベントの詳細は、前日までに必ず本校ホームページで御確認ください。
③ 本校は個人情報の重要性を認識し、内容の確認と連絡のためのデータとして適正な管理と保護に努めます。


<イベントや入試等に関するお問い合わせ>
※平日(土日祝除く) 8:50~17:00
広報部直通番号>>0749-24-5586
広報部メールアドレス>>kouhou@ohmi-h.ed.jp


▼クラブ体験会要項発送 2019/08/09(金)更新
8/20(火)クラブ体験会参加者の保険手続きも完了いたしましたので、本日8/9に参加要項を郵送いたしました。当日は、参加確認書と上履き・筆記用具を御持参ください。本校事務はお盆休みを含めて8/10(土)~18(日)まで休業いたしますので、変更・欠席等に関する御連絡は8/19(月)に本校までお電話ください。各クラブの要項は以下からも確認していただけます。
<午前の部>
20190820_クラブ体験会参加確認書 AM 男子テニス
20190820_クラブ体験会参加確認書 AM 吹奏楽
20190820_クラブ体験会参加確認書 AM 女子陸上競技
20190820_クラブ体験会参加確認書 AM 女子バレー
20190820_クラブ体験会参加確認書 AM 柔道
20190820_クラブ体験会参加確認書 AM 硬式野球
20190820_クラブ体験会参加確認書 AM 弓道
<午後の部>
20190820_クラブ体験会参加確認書 PM 男子バレー
20190820_クラブ体験会参加確認書 PM 男子テニス
20190820_クラブ体験会参加確認書 PM 吹奏楽
20190820_クラブ体験会参加確認書 PM 女子ハンドボール
20190820_クラブ体験会参加確認書 PM 硬式野球
20190820_クラブ体験会参加確認書 PM 軽音楽
20190820_クラブ体験会参加確認書 PM サッカー


▼第1回アカデミー体験会 2019/08/03(土)
国公立大学・最難関私立大学への現役合格を目指す特別進学コース『アカデミーコース』に特化した体験会を開催しました。オンライン英会話の授業や、卒業生・在校生との交歓会でアカデミーの先輩に直接質問するなどして、高校生活をより身近に感じていただけたのではないでしょうか。また、野菜ソムリエ協会認定学食による『勝サンド』(カツサンド)の御試食もしていただきましたが、これは寮生の勝つ飯として縁起かつぎのお弁当です。「試合に勝つ」「試験に勝つ」願いを込めて中3生の皆さんの御健闘をお祈りしております。
◆◇◆ 中学生のご感想 ◆◇◆
<オンライン英会話について>
・私は英語が得意ではないのですが、先生方も優しく、すごく英語の力が伸びそうだなと思いました。
・オンライン英会話はフィリピンの先生が優しくしゃべりかけてくれて良かった
・単語がすぐに出てこなくて話が止まり残念でした。話す力もつけたいと思いました。
・新大学入試の対策にもなっていてすごいと思った。
・普段なかなか1対1で外国の人と話すことはないので、とてもためになったと思う。
<卒業生・在校生との交歓会について>
・塾に行かなくても良いということはすごくいいなと思いました。
・以前から専願受験がしたいと考えていたが、その気持ちがより強くなった。
・受験についても話していただいたので、すごくためになりました。
・質問にも答えて下さったりして、具体的で理解しやすく、笑顔で説明して下さったので楽しかった。
・交歓会では、どの先輩方もとても優しく質問に答えてくださって、さらに興味がわきました。
<全体について>
・高校生の方達が道ですれ違うと必ず挨拶してくれるのが印象的でした。
・楽しそうで、勉強が好きになれそうな感じがしました。
・緊張していたけど、明るくて面白いような雰囲気でいいなと思った。
・面白いイベントばかりで楽しく近江高校を知れた。
・カツサンドむっちゃおいしかったです!甲子園もがんばってくださいネ!


▼第1回アカデミー体験会について 2019/07/31(水)更新
8/3(土)開催の第1回アカデミー体験会へのお申込みをありがとうございます。2クラスに分かれてオンライン英会話レッスンと卒業生・在校生との交流会を行います。当日はお気を付けてお越しください。お会いできます事を楽しみにいたしております。なお、不参加の場合は必ず御連絡ください。

▼日時…2019/8/3(土)9:30~12:20頃まで
▼会場…近江高等学校 教育研究棟2階(体育館奥)受付 9:00~
▼お願い…上履き・筆記用具を御持参ください。
▼アクセス…駐輪場は校内にあります。駐車場には限りがありますので出来るだけ公共の交通機関にてお越しください。彦根駅東口のロータリーから無料送迎バスを運行します。改札を出て右方向へ進み、左側の階段を降りてください。(案内係がおります)
〔彦根駅発〕8:45 9:00 〔近江高発〕12:15 12:40 
▼住所…〒522-0002滋賀県彦根市松原町大黒前3511-1 学校法人近江育英会近江高等学校 0749-22-2323(代表)/0749-24-5586(広報部直通)


▼クラブ体験会について 2019/7/30(火)更新
オープンキャンパスのお申込みは1週間前まで受付しておりますが、本校事務がお盆休みを含めて8/10(土)~18(日)まで休業いたします。そこで8/20(火)クラブ体験会のお申込みにつきましては、8/8(木)に受付を終了し、8/9(金)にクラブ参加要項を発送いたします。参加希望の方は、お早めにお申し込みください。


▼第1回アカデミー体験会について 2019/7/30(火)更新
8/3(土)第1回アカデミー体験会は受付を終了いたしました。次回、第2回アカデミー体験会は10/6(日)ですので、お早めにお申し込みください。



▼第1回体験入学会Q&A 2019/6/18(火)更新
6/15(土)・16(日)の二日間、中学生にとって初めての高校選択のために体験型のオープンキャンパスを開催しました。第1回目の今回はより身近な先輩の生の声として、在校生と教育実習中の卒業生の話も聴いていただきました。さらに学校紹介や食育メッセージ、授業体験、学校見学、ラブベジ体験などを通して高校生の半日を体感。オプションの放課後体験では、クラブ体験やアカデミー特別講座でより具体的な高校生活がイメージできたのではないでしょうか。

次の8/3(土)第1回アカデミー体験会は、特別進学コース「アカデミーコース」に特化した説明と体験会です。8/20(火)クラブ体験会は、午前・午後と2回に分けて開催しますが両方の参加は御遠慮ください。各イベント1週間前までにお申込みください。2学期のオープンキャンパスのお申込みは8月から受付させていただきます。

以下に当日の中学生と保護者の方々によるアンケートの一部と、ご質問のQ&Aを掲載します。

◆◇◆ 中学生のご感想 ◆◇◆
・コースや学食、制服などを詳しく知れて良かったです。
・近江高校に行きたいと思った。
・学校の雰囲気がよく、すごく良い学校でした。次の体験入学会もぜひ参加したいです。
・分かりやすく面白さもある授業を受けて、高校生活のイメージができて良かったです。
・普段の授業で分からなかった内容が分かった。
・はじめて近江高校に来て、来る前は運動に力を入れているイメージしかなかったけれど、勉強や進路指導にもとても力を入れていることが分かり良かった。
・4つのコースの特徴がよく分かった。
・とても生徒さんが楽しそうに見えて、雰囲気がよく感じました。
・分かりやすくて、雰囲気も良かったです。ぜひ入学したいと思いました。
・私は5教科の中で数学が得意な方なので数学を授業体験しましたが、数学をやるときの大切なポイントをたくさん話して下さってすごく勉強になりました。高校での授業の雰囲気が分かって、とても良い経験になりました。先生の話もすごく面白くて楽しかったです。岡先生、ありがとうございました。
・パソコンとかあつかうのは苦手で不安だったけど、とても分かりやすく、すごくおもしろかったです。
・初めてこのような体験をしてみて、どれも覚えておいて損はないと思います。近江高校にすごく行きたくなりました。
・とても雰囲気がよく楽しかったです。先生方も優しそうだったので受験しようか迷っています。
・今まで持っていたイメージと全く違いびっくりした。とても活気のある学校だと思った。
・高校でどのようなことを学ぶのか知れて良かった。おもしろかった。
・授業が分かりやすく、今まで分からなかったところができるようになったので良かった。
・来る前よりも話を聞いて、とても良い印象を受けたのでとても良かった。
・先生の教え方がよかった。わかりやすかった。
・良い先生がたくさんいて、良いと思います。
・ごはんが美味しそうでした。
・ウクレレの授業は初めてなので楽しかったです。
・ハワイ修学旅行楽しそう!
・学校に入った時からたくさんの生徒の人が大きな声で挨拶して下さって、とても良い印象を持ちました。
・各コースの特徴や卒業後の進路、部活動のことが分かったので、次の部活体験にも参加したいと思いました。
・すごく分かりやすくて雰囲気が良かったから、次の体験も行こうと思いました。
・先生や先輩方がすごく優しくて来て良かったです。
・中学校での難しい文法などを分かりやすく説明していただいたので良かったです。OHMIクイズも楽しかったです。
・説明がくわしくて良かったし授業もとても楽しかったので、入学したいと思ったし次の体験にも行きたいと思った。

◆◇◆ 保護者のご感想 ◆◇◆
・生徒の方の挨拶が元気よく、気持ちの良い高校と感じました。授業の説明、機材も利用しやすく、大変分かりやすかった。ありがとうございました。
・先生方の生徒に対する熱意を感じることができました。
・学業にも部活にも力を入れていて、とても良い学校だと思う。
・先生方の意欲的な姿に心打たれました。是非、受験校といて検討させて頂きたいと思います。
・子供自身が近江高校サッカー部のプレースタイルが好きなようで、第一希望校。入学が叶えば良いと思っています。
・とても分かりやすい説明と前向きになれる内容で、進路をさらに考える良い機会になりました。
・いくつも魅力を感じました。
・卒業後の進路の話も聞けて良かったです。2年前にも体験入学会に参加させて頂きましたが、その時より親しみを感じました。
・何度か体験入学に子どもと来させて頂きたいと思いました。
・思っていた以上にすてきな学校だなと思いました。
・昔の外から見た印象があったので、随分と違うことを感じた。先生方も熱心な様子が伺い知れ、良かった。
・今日来させていただいて、ますます子供を受験させたいと思いました。本人も受験が出来るように勉強をがんばってもらいます。本日はありがとうございました。

◆◇◆ Q&A ◆◇◆
Q1.アカデミーコースの部活動は、7・8時間目が終わった後にあるのですか?
A1.クラブ活動は、始業前と放課後に行われています。アカデミーコースは17:10、他コースは15:30に授業が終了し、それ以降が放課後となります。他コースよりもクラブ活動の時間は短くなりますが、吹奏楽部や柔道部、陸上競技部、弓道部、ESS、生徒会執行部などに所属している生徒がいます。クラブ活動に力を入れたい方には、アドバンスコースをオススメしています。高校生活で一番優先したいことを考えてコースを選択してください。
Q2.野球に興味があります。なぜユニフォームは青の色なんですか?
A2.応援ありがとうございます。近江高校の各クラブでは、日本一の湖・びわ湖の青を基調にしたユニフォームで全国へ湖国・滋賀をPRできるよう滋賀県代表・全国優勝を目指しています。
Q3.特待生制度について知りたいです。
A3.来年度入学試験については、2学期の入試説明会・特待生入試説明会で御説明させていただきます。
Q4.普通科は2年生でコース変更可能だそうですが、変わる方は毎年何人くらいおられるのですか?
A4.アカデミー・アドバンス・総合の普通科3コースは、1年次は同じカリキュラムで学力と進路変更に応じる形で、コース変更ができるようにしています。入学時の進路目標が大きく変化される方も少なく、本人の希望と年間の模試などの総合判断で1~2名の移動がある年もあるという程度です。
Q5.吹奏楽部は国内・国外で依頼演奏もあるとなると、費用負担はどのくらいになるものなのでしょうか。
A5.吹奏楽部では1か月の部費は1万円で、外部レッスン代や合宿・バス代などに運用しています。かなり遠方や海外遠征の場合は、別途集金しています。ただし、海外遠征は希望者のみが参加しています。
Q6.女子の制服はネクタイでもリボンでも良いのですか?
A6.男女ともにネクタイが基本制服で、入学式や始業式などではネクタイを着用します。女子はリボンをオプションで購入でき、普段は好きな方を着けることができます。


▼第1回体験入学会について 2019/6/14(金)更新
6/15(土)・16(日)開催の第1回体験入学会へのお申込みをありがとうございます。2クラスに分かれて授業と全体会を行います。教育研究棟1階卓球場にて受付をさせていただきますので、週末は雨予報ですがお気を付けてお越しください。お会いできます事を楽しみにいたしております。放課後体験をされる方は、12:30までに会場まで御移動ください。当日、不参加の場合は必ず御連絡ください。

▼日時…2019/6/15(土)・16(日)9:30~12:00頃まで
▼会場…近江高等学校 教育研究棟1階(体育館奥)受付 9:00~
▼お願い…上履き・筆記用具を御持参ください。
▼アクセス…駐輪場は校内にあります。駐車場には限りがありますので出来るだけ公共の交通機関にてお越しください。彦根駅東口のロータリーから無料送迎バスを運行します。改札を出て右方向へ進み、左側の階段を降りてください。(案内係がおります)
〔彦根駅発〕8:45 9:00 〔近江高発〕12:10 12:30 15:00
▼住所…〒522-0002滋賀県彦根市松原町大黒前3511-1 学校法人近江育英会近江高等学校 0749-22-2323(代表)/0749-24-5586(広報部直通) 


▼2019オープンキャンパスのお知らせ 2019/6/12(水)更新
6月のオープンキャンパスは、両日定員になりましたので受付を終了いたしました。イベント案内は、前日に本ページで御確認の上、当日お気を付けてお越しください。クラブ体験会(放課後体験)に関しましては保険の手続きも完了し、昨日持ち物・時間等のプリントを発送いたしました。


▼2019オープンキャンパスのお知らせ 2019/6/5(水)更新
6月のオープンキャンパスは、16(日)第1回体験入学会が定員になりましたので受付を終了しました。15(土)もお早めにお申込みください。イベント案内は、前日に本ページで御確認の上、当日お気を付けてお越しください。ただし、クラブ体験会(放課後体験)に関しましては、持ち物など詳細のプリントをイベント1週間前に発送させていただきます。


▼2019オープンキャンパスのお知らせ 2019/5/29(水)更新
Q1.保護者2名で参加する時に、「授業参観」と「保護者セミナー」に分かれたいのですが、申し込みフォームでは1つしか選べません。どうすれば良いですか?
A1.まず同伴者の人数を選択して、希望される授業では「授業参観」を選択し、メッセージ欄に「授業参観1名、保護者セミナー1名」と人数を御記入いただければ結構です。
Q2.生徒のみで参加申込みをしたのですが、保護者も参加できることになりました。追加できますか?
A2.追加可能です。ただ、前回分で受付しておりますが保護者様も授業選択がございます。確認用として返信メールがお手元にも残りますよう、お手数ですが再度お申し込みください。
Q3.オープンキャンパスに参加する場合、参加許可書やメールなどは届きますか?
A3.ございません。イベント前日に本ページで御確認の上、当日お気を付けてお越しください。ただし、クラブ体験会(放課後体験)に関しましては、イベント1週間前に持ち物など詳細のプリントを発送させていただきます。


▼2019オープンキャンパスのお知らせ 2019/5/7(火)更新
2019年度1学期のオープンキャンパスのお申込みの受付を開始しました。【イベントお申し込みフォーム】からお申込みください。なお、お申込み完了メールが自動返信されますので、【kouhou@ohmi-h.ed.jp】からのメール受信を有効にしてください。
<イベントや入試等に関するお問い合わせ>
※平日(土日祝除く) 8:50~17:00
広報部直通番号>>0749-24-5586
広報部メールアドレス>>kouhou@ohmi-h.ed.jp


▼資料ご請求について 2019/4/26(金)更新
2020年度入学生向けのオープンキャンパスについてのミニパンフレットと、学校紹介リーフレットが完成いたしましたので順次、資料請求のお申込みにお応えして参ります。ただし、各クラブ活動に関する詳細はHP等掲載内容以上の資料は配布できませんので御了承ください。クラブのお問合せに関しましては、中学校の先生を通して本校クラブ顧問へ御連絡(本校事務局・土日祝除く:0749-22-2323)ください。


▼2020年度入試について 2019/3/29(金)更新
2020年度入学試験に関する情報は、4月以降に随時更新して参ります。資料請求を御希望の方は、2020年度入試版の印刷物が4月下旬から順次完成して参りますので今暫くお待ちください。一学期のオープンキャンパスのお申込みは、5/7(火)スタートです。

・第1回体験入学会 6/15(土)16(日)午前
・第1回アカデミー体験会 8/3(土)午前
・クラブ体験会 8/20(火)午前/午後


◆◇◆ Q&A ◆◇◆
Q1.併願受験でも、強化クラブに入部できますか?
A1.新入生は一定の仮入部期間があります。3年間、部活動を続ける意志のある方なら、入部することはできます。
Q2.語学留学は年に何回あるのですか?
A2.本校独自の取り組みとしては、2年次に海外修学旅行5日間(近年はハワイ)、希望者は夏期休暇中にフィリピン・セブ島の語学学校でマンツーマンの語学レッスンを1週間受講できます。
Q3.アカデミーと部活動は両立できますか?
A3.硬式野球部のマネージャー、女子陸上競技部、吹奏楽部、新聞部や生徒会執行部など、実際に活動している生徒もおります。ただし、アカデミーコースは一日8限目まであり宿題も毎日あります。長期休暇中にも授業がありますので、本人の努力も大きいと思います。そこで、文武両道を目指す者は、アドバンスコースに多く在籍しています。高校生活で一番優先したいことを考えて、コース選択をされることをお勧めしています。
Q4.アドバンスコースでも、大学推薦枠はあるのでしょうか?
A4.指定校推薦のことかと思われますが指定校は本校の推薦枠ですから、本校の生徒なら誰でも希望することができます。大学によって、受験基準(評定など)がある場合はありますが、コースの指定はありません。ただし、大学の学部指定となるので、希望の学部があるとは限りません。高校3年間で、自分の行きたい大学の行きたい学部に行けるよう学力を蓄えていきましょう!
Q5.お金が気になります。
A5.本校の学費は、入学金・授業料・施設設備費・教育充実費のみです。寄付金などはありません。ただし、甲子園に出場する際などに任意でお願いする場合はあります。平成26年から『就学支援金』が入学後に支給され、私立高校に通う生徒については就学支援金の加算がこれまで以上に拡充されています。詳細は、『2020年度 生徒募集要項』を御確認ください。

▼過去のオープンキャンパス等
>>2019/3/26【 2019年度入学生へのお知らせ
>>2017/08/21【 アカデミー・クラブ 体験会
>>2017/06/17-18【 第1回体験入学会 Q&A
>>2016/10/15-16【 10月オープンキャンパスQ&A
>>2016/08/22【 クラブ体験会
>>2016/08/20【 アカデミーコース体験会 Q&A
>>2016/07/09-10【 第1回 オープンキャンパス Q&A

<イベントや入試等に関するお問い合わせ>
※平日(土日祝除く) 8:50~17:00
広報部直通番号>>0749-24-5586
広報部メールアドレス>>kouhou@ohmi-h.ed.jp

»