トピックス

新設・グローバル探究科NEWS>>5つの特長

新しい時代の普通科『グローバル探究科』(令和5年4月設置)
【グローバル探究コース】新設『未来の教室』で、英語で考えて伝える力を育て、国公立大・難関私大・海外の大学進学などグローバルな未来が広がるコースです。




2022/04/26(火)14:00 @本校セミナーハウス
令和4年4月26日、ミシガン州立大学連合日本センター(JCMU・彦根市) とグローバル教育および外国語教育等の推進に関して、人的交流や知的資源等の相互活用の連携協力を図り、相互の教育の更なる充実に資することを目的として協定を締結しました。JCMUは同じ彦根市松原町に所在するため以前より交流がありましたが、今後は来年度設置するグローバル探究コースの授業に先立って、JCMUと本校の教員・職員・学生・生徒が双方の施設も活用しながら更に交流を深めていく予定です。

<出席者>
・ミシガン州立大学連合日本センター
所   長:ベンジャミン・マクラケン様

・学校法人近江育英会 近江高等学校
校   長:岩谷 斉 
副 校 長:多賀 章仁
教   頭:丹田 久美子 
教務 部長:花岡 真 (連携のコーディネーター)
英語科教諭:松井 香織(グローバル探究およびICT推進担当)

<内 容>
近江高校及びJCMUの協定内容は次のとおりとする。
(1) JCMUは、近江高校の生徒に学習機会を提供すること。
(2) JCMUは、ミシガン州内の大学への留学を希望する近江高校の生徒に対して、助言や援助を行うこと。
(3) 近江高校は、JCMUの学生を対象とした、教育現場を体験する機会を提供すること。
(4) 近江高校及びJCMUが連携協力して、教員および学生または生徒の相互交流や研修を進めること。
(5) その他近江高校およびJCMUが必要と認める事項。

«

»