トピックス

【2022年度高校入試】第1回体験入学会~サッカー練習会申込み開始

>>【 2021年度 生徒募集要項 】※参考


<お問い合わせ先>
□広報部[直通]0749-24-5586 ※休業日を除く・平日8:40~17:00まで
◆本校へお越しになる皆様にお願いします。新型コロナウイルス感染症への対策として、可能な限り、校内でのマスク着用の御協力をお願いします。また、校内にアルコール消毒液を設置していますので御使用ください。


▼サッカー部2021年度練習会 2021/06/14(月)
『サッカー部2021年度練習会』のお申込みを開始しました。本校サッカー部入部希望の方は、必ず御参加ください。詳細・お申込みは、近江高等学校サッカー部オフィシャルサイトで御確認ください。
>>近江高等学校サッカー部オフィシャルサイト


▼第1期オープンキャンパス受付中 2021/06/14(月)9:00
【第1回アカデミー体験会】はまだお申込みいただけます
◆マイページから内容の変更は可能ですので、各イベント1週間前までに御確認ください。
◆当日の持ち物等の確認メールは、イベント3日前の17:00頃に送信予定です。

第1期オープンキャンパは、【イベント申込み】 で受付中です。感染症対策の観点から、参加人数を制限しておりますのでお早目にお申込みください。なお、登校手段の確認のために「鉄道(彦根駅ー本校間は無料送迎バス運行)」「自転車」「徒歩」のいずれかでお越しください。(校内に駐車場はございません)『サッカー部2021年度練習会』は、 近江高校サッカー部オフィシャルサイト で詳細の確認・お申込みください。


▼第1回体験入学会 2021/06/12(土)・13(日)
中3生にとって初めての進路選択のために、体験型のオープンキャンパスを開催しました。感染症対策として中3生と保護者の皆様にはそれぞれ各クラスルームで、1限目は学校紹介として電子黒板付きプロジェクターでGoogle Meetを利用してコース選択のポイントや文化祭・体育祭の様子などを御覧いただき、在校生の生の声もお聞きいただきました。2限目は中3生には高校の授業体験、保護者の皆さまには進学セミナーを開講。最後に、体育館で吹奏楽部のミニコンサートを披露させていただきました。また、オプションの【学校見学ツアー】【個別相談】【放課後体験】は例年以上の参加数となりました。今回参加された方々は、高校生への初めの一歩を大きく踏み出されたことでしょう。以下に当日のアンケートの一部とQ&Aを掲載させていただきます。

◆◇◆ 中学生のご感想 ◆◇◆
・授業の仕方がおもしろくて、また受けてみたいと思った。
・イラストの画面を使っての授業の説明が理解しやすかった。
・初めて電子黒板を使用した授業を体験して、とても見やすくて楽しかったです。
・先生の対応や雰囲気が良かったし、授業の内容も説明がすごく分かりやすかった。
・ホワイトボードの画面に書いたり、タイマーが出て計ったりできるところが良いと思いました。
・難しかったけど、楽しかった。
・アニメーションや電子黒板を活用した授業だったので分かりやすかったし、他の人の意見も聞くことができたのでとても良かったです。
・初めて高校の見学会に来て少し不安でしたが、生徒の人や先生に明るく挨拶してもらったので、不安がなくなりました。楽しかったです。
・学校紹介では動画などで、パンフレットからは分からなかったことが詳しく分かり、とても楽しそうでした。
・授業内容が分かりやすくて面白くて、頭に入ってきやすかったです。
・ホワイトボードでの授業が新鮮で、画面にうつすことでとても分かりやすかった。
・先生がおもしろかった。高校生の対応がすばらしかった。
・はじめての高校体験だったけど、楽しく学ぶことができました。
・学校紹介や体験授業を受けてみて、近江高校への興味が高まりました。
・あまり数学が得意ではなかったので心配していましたが、先生がやさしくて、分かりやすくて、おもしろかったので、とても良い所だなと思いました。
・難しい問題も簡単にできたので、おもしろかったです。
・実験を楽しみながら、近江高校の授業の雰囲気を知れて、とても良かったです。
・黒板やチョークでないことにびっくりした。
・高校についてわかりやすく説明があって、少し興味を持ちました。
・授業も分かりやすく、在校生達もやさしくて、とても雰囲気の良い学校だと思いました。入ったらきっと楽しいんだろうなと思える学校案内でした。ありがとうございました!
・ホワイトボードのハイテクさに驚きました。
・とても進んだ授業の様子に魅力を感じました。
・画像や図などプロジェクターが工夫して使われていて、大変楽しかった。
・近江高校は校舎や机などもきれいだし、黒板もホワイトボードになっていてすごいと思いました。
・あっという間で楽しかったです。
・学校に入ったら、たくさんの人に挨拶してもらって、すごく気持ちが良く、すばらしい学校だなと思いました。
・中学校と高校の違いを感じることができたので良い時間でした。
・分かりやすかった。機械化が進んでいると思った。
・綺麗な校舎でとても良かった。入学したら楽しいんだろうな~と思った。
・英語の授業がとっても分かりやすく、もっとこの学校に興味を持ちました。
・学校紹介の動画やアカデミーコースなどの話を聞いて、近江高校とはどういうところなのかを知ることができました。部活をしながら学習やICTにも力を入れられるということを知れて、近江高校に興味を持ちました。
・すごく楽しそうな雰囲気にあふれてて、絶対近江に行きたいと改めて感じました。
・先輩方がすごくやさしく接してくださって、先生も分かりやすくて、良い雰囲気でした。
・とても分かりやすい授業で、指示もとてもていねいだった。
・校舎が広かったです。制服を着てみたいと思いました。

◆◇◆ 保護者のご感想 ◆◇◆
・近年の近江高校の取り組みを知ることが出来ました。ICTの取り組み素晴らしいと思いました。
・近江高校が目指されている教育方針や特徴がよく分かり、体験入学会に参加させてもらって良かったです。
・電子黒板付きプロジェクターや設備が整っていて、すごいと思った。生徒が楽しそうに学校生活を送っているのが良いと思いました。
・子どもの進路について真剣に考えてくださる良い学校だと思いました。
・校内にひびく生徒さん達の声に感動しました。
・時代に合わせて、子ども達の学習方法を改革されて良いなぁと感じました。
・部活との両立ができると感じました。勉強の方も新しい取り組みは非常に興味深いものでした。
・設備や授業の取り組み内容が充実しており、安心できると感じました。
・工夫してオープンキャンパスをしていただき、学校の様子等が見られ良かったです。ありがとうございました。
・非常に分かりやすく、イメージが変わりました。とても良かったです。
・最先端の取り組みで、とても魅力的でした。
・歴史が長いのに、美しい校舎、近代化etcに驚きました。ICTもすごい。底上げ希望なのでステキな話題でした。
・安心して行かせられそうな学校だと感じられました。
・スタディサプリの導入など、個々に寄り添った教育に感心しました。
・生徒さん、教職員の皆さんの対応がとても良く、気持ち良く体験に参加できました。

◆◇◆ Q&A ◆◇◆
Q1.社会のスライドの、743年 大仏「?」立の詔は、建ですか?造ですか?
A1.「大仏造立の詔(だいぶつぞうりゅうのみことのり)」です。しかし、以前は「大仏建立の詔」とも言いました。
Q2.徒歩かバスか自転車かの選択だったのに、車で来られている方が数名おられました。
A2.生徒様の高校入学後の交通手段を確認していただくために、三択とさせていただきました。趣旨を御理解いただきましてありがとうございました。また、ただいま学校周辺の大規模な工事中で道路状況に危険を伴うため、安全のためにお車での来校を控えていただきました。
Q3.クロームブックは、自宅でも利用できるのでしょうか。
A3.ご自宅のWi-Fiで利用可能です。持ち帰って、スタディサプリなどの課題をすることができます。
Q4.アカデミーでも運動部に入れますか?
A4.強化指定クラブ以外の、テニス部やバドミントン部で活動する者がおります。
<強化指定クラブ>
【男子】硬式野球・柔道・バレーボール・卓球・陸上競技・サッカー・吹奏楽
【女子】バレーボール・陸上競技・ハンドボール・吹奏楽

Q5.登下校の時間は何時くらいですか?
A5.本校は私学ですので遠方から通学する生徒も多いため、朝は少し遅めで8:50からSHRがあります。授業は、アカデミーが17:10、それ以外のコースは15:30に終了してから帰りのSHRがあります。それ以外は、クラブ活動や自習など高校生の時間の過ごし方は様々です。


▼第1回体験入学会について 2021/6/9(水)17:00
本日17:00に、6月12、13両日の第一回体験入学会にお申込みいただいた方へ以下のようなメールを送信いたしました。日程や持ち物など御確認の上、公共交通機関を利用してお気をつけてお越しください。また、新型コロナウイルス感染症への対策として参加人数を制限させていただいておりますので、お申込みの方以外の校内への立ち入りは禁止いたしております。あしからず御了承くださいますようお願いいたします。当日朝の検温はもちろん、各府県の状況に応じて御参加ください。よろしくお願いいたします。内容に不明点等ありましたら、本校までお電話ください。また、当日不参加の場合も必ず御連絡ください。お目にかかれることを楽しみにいたしております。

新型コロナウイルス感染症への対策として、可能な限り、校内でのマスク着用の御協力をお願いします。オープンキャンパス当日は受付で、サーモカメラで検温させていただきます(当日朝に37.5℃以上の発熱、咳、倦怠感など自覚症状のある場合は参加をお控えください)。また、参加者数も制限し、会場内の社会的距離を確保します。御協力をよろしくお願いします。

<イベント>第1回体験入学会

<日  時>令和3年6月12日(土)・13日(日)  
9:30~11:30頃まで(2時間程度)
※12:20~放課後体験(希望者のみ・持ち物は本校ホームページで御確認ください・必ず昼食を御持参ください)

<受  付>近江高等学校 体育館1階フロア 
(9:00~ 受付開始)

○ 受付にて以下のいずれかで参加確認をさせていただきます。
1:マイページから印刷した受付表
2:スマートフォン等での受付表の画面(スクリーンショットでも可)
3:受付番号と生徒手帳(本人が確認できるもの)

<持ち物>マスク・筆記用具・上履き・受付表

<アクセス>当日は、お申込み時の交通手段でお越しください。駐輪場は校地内にございます。駐車場の御用意はございません。無料送迎バスを利用される方は、【彦根駅東口ロータリー】と【近江高校】間を運行します。彦根駅の改札を出て右方向へ進み、左側の階段を降りてください。係員がおりますので御安心ください。
〔彦 根 駅発〕 8:45  9:00
〔近江高校発〕 11:45 12:15  14:30

<その他>当日の緊急連絡(公共交通機関の運休や天候等による開催情報)は、本校HPで御確認ください。


▼【放課後体験】をお申込み頂いた方は、以下もあわせて御持参ください。

<アカデミー特別講座>
昼食・筆記用具
<吹奏楽>
昼食・体操服・飲料・タオル・楽器(中学校の楽器を普段使っている場合は、顧問の先生の承諾を得て借用してきてください。打楽器はスティックのみ持参してください。楽器を準備出来ない場合は本校広報部メールアドレスまで御連絡ください)
<軽音楽>
昼食・飲料
<男女バレーボール>
昼食・練習着・バレーシューズ・飲料・タオル
<男子卓球>
昼食・ラケット(主戦のもの)・ユニフォーム等練習できる服装・シューズ・飲料・タオル
<男子テニス>
昼食・練習できる服装・帽子・飲料・タオル
<男子柔道>
昼食・柔道着(※無ければ貸し出します)・飲料・タオル
<ダンス>
昼食・運動の出来る服装・体育館シューズ・飲料・タオル


▼第1期オープンキャンパス 2021/05/09(日)9:00
◆マイページから内容の変更は可能ですので、各イベント1週間前までに御確認ください。
◆当日の持ち物等の確認メールは、6/9(水)17:00頃に送信予定です。
◆送迎バス【彦根駅発】8:45/9:00【近江高校発】11:45/12:15/14:30

第1期オープンキャンパスの受付は、5/9(日)9:00より【イベント申込み】 で開始いたします。感染症対策の観点から、参加人数を制限いたしますのでお早目にお申込みください。なお、登校手段の確認のために「鉄道(彦根駅ー本校間は無料送迎バス運行)」「自転車」「徒歩」のいずれかでお越しください。(校内に駐車場はございません)『サッカー部2021年度練習会』は、6月下旬~7月初旬に 近江高校サッカー部オフィシャルサイト で詳細の確認・お申込みください。


▼資料請求について 2021/04/14(水)
本校ホームページ「資料請求」フォームから今年度の資料を御請求いただく場合、5月初旬にオープンキャンパスに関するお知らせのチラシが完成し次第お送りする予定です。すでにお申込みいただいている皆さまは、今しばらくお待ちください。

«

»