地域貢献活動

身近な地域社会でボランティア活動や奉仕活動を行うことで、様々な立場の人と関わり、互いに支え合って生きていることを知ります。本校では、近隣の方々や小中学生との交流を通して、道徳心や社会性を高め、達成感や自己肯定感を育んでいます。また、地元地域貢献活動として男女バレーボール・柔道・吹奏楽(トランペット、クラリネット、打楽器)の練習の場を提供しております。興味のある中学生・小学生の皆さんはどうぞ御参加ください。練習日時・お申込み方法は、以下の各クラブの詳細を御確認ください。

彦根クラブ(男女バレーボール教室)

練習日時
男子: 木曜日 18:30~20:30
女子: 水曜日 18:30~20:30(月1)
練習場所
近江高校 体育館2階
お問い合わせ先(男女とも)
担当: 野村 幸司(のむら たかし・近江高校男子バレーボール部顧問)
TEL:090-8824-4556 E-mail:tnom111@yahoo.co.jp
メッセージ
小学生の参加人数も多く、たいへんにぎやかに活動しています。鬼ごっこやドッジボールなどの遊びを通して身体能力を高め、中学生にはボールを使った実戦形式のものを、小学生にはボールを使ったゲーム方式の遊びを多く取り入れ練習を行っています。本校の選手もすべての練習に参加し、楽しく体を鍛えています。
練習風景

小学生・中学生近江高校柔道教室

練習日時
第2水曜日 18:15~20:15
練習場所
近江高校 体育館1階柔道場
お問い合わせ先(男女とも)
担当: 生駒 有史(いこま ゆうじ・近江高校柔道部顧問)
TEL:0749-22-2323(学校代表)
メッセージ
月1回 近江高校で、小学生・中学生を対象に柔道教室を開催しています。年々参加人数が増え、毎回100名近くの参加があります。参加している生徒たちの中には、小学生・中学生ともに県大会で上位を狙える選手も多く、『心・技・体』の精神のもと、それぞれの道場での練習の成果を、この近江高校の合同練習会で発揮しあっています。皆でよい刺激を受けあいながら常に上を目指して一所懸命練習に励んでいます。
練習風景

近江喇叭〔らっぱ〕塾(トランペット,クラリネット,打楽器教室)

練習日時
毎週火曜日 19:00~20:30
練習場所
近江高校 吹奏楽練習場(教育研究棟3階)
お問い合わせ先
担当: 樋口 心(ひぐち しん・近江高校吹奏楽部顧問)
E-mail: ohmi_rappa_juku@yahoo.co.jp
申込み方法: 《名前》《学年》《中学校名》《希望コース》《自宅電話番号》をメールで送ってください。
メッセージ
「ピアノをやりたい!」と思った時に、独学で始める人はほとんどいないでしょう。ピアノ教室にお金を払って通う人が最も多いと思います。しかし「トランペットをやりたい!」と思った時に、トランペットの教室にお金を払って通う人はほとんどいません。クラブの先輩から教えてもらって始める人がほとんどです。そのような中、吹奏楽部でトランペット、クラリネット、打楽器を担当する生徒は「曲の中で出てくる高い音が出ない。」「顧問の先生に音が汚いと言われる。」「どうやって叩くのか分からない。」といった悩みを抱えています。しかし「解決する方法がない。」といった声をよく聞きます。そのような悩みを解決するお手伝いを少しでも出来ればと考えました。

対 象:中学校で吹奏楽部に在籍しトランペット、クラリネット、打楽器を担当する生徒
資 格:個人で楽器を所有する生徒、もしくは通学する学校の了承を得て楽器を借用できること。近江高校まで保護者等に責任をもって送り迎えをしてもらえること。
内 容:トランペット、クラリネット、打楽器を演奏する上で必要な正しい技術、正しい知識を身につける。
持ち物:楽器(トランペット、クラリネット、小太鼓のスティック)。バルブオイル、リード等、演奏に必要なもの。普段使っている楽譜。上履き。