Q&A

>>【 学校紹介動画 】を御覧ください
遠方の生徒さんは、どの辺から来られているのか。
高校生になれば中学生の頃と比べると行動範囲も広がります。本校は交通の便が良いため、東は愛知県、西は大阪府から電車通学する生徒がいます。通学定期券(新幹線・特急券除く)を利用して通学する場合、電車・バスの1か月定期代合計が10,000円以上になる生徒には、超過分の半額を11か月分補助しています(上限は100,000円)。「彦根駅」で下車するものとして、JRであれば、東は「穂積駅(岐阜)」・北は「敦賀駅(福井)」・南は「石山駅(滋賀)」、近江鉄道であれば「愛知川駅(滋賀)」から適用されています。また、乗り換えやバスを利用する場合は合計して申請できます。駐輪代は含みません。
通学方法、時間等について知りたい。
本校は遠方から通学する生徒も多いため、朝のSHRは8:50から始まります。通常は50分授業で、1限目が9:05から始まり、6限目は15:30に終了します。アカデミーはその後、15:45から40分の演習授業が2限あり17:10に終了します。アカデミー生やクラブ生は下校時間に違いがあるため、自転車を利用する生徒が多く、駐輪場を増設しました。彦根駅から徒歩通学する生徒もいますが、駅前の駐輪場を利用して自転車通学する生徒も多数います。
アカデミーコースは、やはり授業進度が早いのでしょうか。
人によって感じ方はさまざまです。職員室と教室を近くに設置して、先生に質問しやすい環境にしてあります。放課後は一人ひとりの進度に合わせて、補習や自習などを実施しているので安心してください。卒業生の合格体験記等も御参考になさってください。
>>2019年度 アカデミー新入生勉強合宿
>>2019合格体験記)アカデミーに入学したから
アカデミーとアドバンスの違いを教えてください。
アカデミーコースは特進クラスで6限授業と2限演習があるため毎日8限授業、アドバンスコースは準特進クラスで6限授業です。時間数の関係で授業カリキュラムが、基本的にはアカデミーは国公立大学対応、アドバンスは私立大学対応になっています。【アカデミーコース】では、3年間で4年分の学習時間を確保しているため、じっくり学習に取り組むことができます。【アドバンスコース】では、約9割がクラブ活動をしているため、国内最大級の進学情報サイト『スタディサプリ』でスキマ時間を有効に利用しています。希望者は、アカデミーのオンライン英会話授業や、3年次にアカデミーの演習授業をクラブを引退してからでも受講することができます。
アカデミーと部活動は両立できますか?
女子陸上競技部、吹奏楽部、新聞部や生徒会執行部など、実際に活動している生徒もおります。ただし、アカデミーコースは一日8限目まであり宿題も毎日あります。長期休暇中にも授業がありますので、本人の努力も大きいと思います。文武両道を目指す者は、アドバンスコースに多く在籍しています。高校生活で一番優先したいことを考えて、コース選択をされることをお勧めしています。
併願受験でも、強化クラブに入部できますか?
新入生は一定の仮入部期間があり入部テストのあるクラブもあります。高校3年間、部活動を続ける意志のある方なら、入部することはできます。
アドバンスコースでも、大学推薦枠はあるのでしょうか?
「指定校推薦」のことかと思われますが指定校は本校の推薦枠ですから、本校の生徒なら誰でも希望することができます。大学によって、受験基準(評定や学科の指定)はありますが、コースの指定はありません。ただし、大学の学部指定となるので、自分の希望学部があるとは限りません。高校3年間で、自分の行きたい大学の行きたい学部に行けるよう学力を蓄えていきましょう!
お金が気になります。
本校の学費は、入学金・授業料・施設設備費・教育充実費のみです。寄付金などはありません。ただし、甲子園に出場する際などに任意でお願いする場合はあります。平成26年から『就学支援金』が入学後に支給され、私立高校に通う生徒については就学支援金の加算がこれまで以上に拡充されています。詳細は、『2020年度 生徒募集要項』を御確認ください。
>>【OPEN CAMPUS 2019※今年度のイベントの様子・Q&A・お知らせなど
>>【OPEN CAMPUS 2018 ※昨年度の入試の注意事項・イベントの様子・Q&A・お知らせなど
>>2017/08/21【 アカデミー・クラブ 体験会
>>2017/06/17-18【 第1回体験入学会 Q&A
>>2016/10/15-16【 10月オープンキャンパスQ&A
>>2016/08/22【 クラブ体験会
>>2016/08/20【 アカデミーコース体験会 Q&A
>>2016/07/09-10【 第1回 オープンキャンパス Q&A