トピックス

OPEN CAMPUS 2018>>2学期受付9/10開始

2018/08/20(月)クラブ体験会
<午前>硬式野球部 吹奏楽 女子バレーボール 陸上競技 男子柔道 
<午後>硬式野球部 吹奏楽 男子バレーボール 女子ハンドボール サッカー 
「今日お会いできた皆さんとの御縁の方が深かったのでしょう。応援ありがとうございました」と副校長で硬式野球部・多賀監督からの開会挨拶に、大きな温かい拍手をいただきました。今回は午前・午後に分けて、強化クラブの高校生とのクラブ活動体験を実施しました。実際のグラウンドや体育館での練習に、具体的な高校生活もイメージしていただけたのではないでしょうか。2学期のオープンキャンパスのお申込みは、9/10(月)から、専用ハガキ・WEB・お電話で承ります。お早目にお申込みください。


8月20日(月)のクラブ体験会は、予定通り開催いたします。午前・午後の受付時間に、各クラブの持ち物のお忘れ物なきよう、お気をつけてお越しください。皆さまにお会いできますことを楽しみにいたしております。


2018/08/16(木)文書発送
昨日までに8/20(月)のクラブ体験会の参加申込みを承った方へ、以下の内容のハガキを本日発送させていただきます。今後の予定は本ページで御確認ください。

8月20日(月)のクラブ体験会にお申し込みくださりありがとうございます。お陰さまで、現在甲子園で開催中の『第100回全国高校野球選手権記念大会』で本校硬式野球部が駒を進めております。幸いにして勝ち上がった場合は、大変勝手を申し上げますが一部の内容を変更させていただきたくお願いいたします。

▼8月20日(月)に試合の日程が重なった場合、【硬式野球】【吹奏楽】【陸上競技】【男子柔道】【男子テニス】【女子ハンドボール】の体験を中止いたします。(ただし、硬式野球部のみベスト4進出の場合は当日試合がなくても開催できません)

なお、これ以外のクラブは予定通り開催いたします。当日、参加確認書を御確認の上お気を付けてお越しください。     


2018/08/10(金)
8/20(月)開催予定のクラブ体験会まで1週間以上ありますが、明日から8/15(水)まで本校事務を休業いたします。これまでにお申込みいただいた方への参加確認書の発送は済んでおりますが本日以降は発送いたしかねますので、以下を御確認の上【当日受付】までお越しください。

<午前の部>
クラブ体験会参加確認書 AM 硬式野球
クラブ体験会参加確認書 AM 柔道
クラブ体験会参加確認書 AM 女子バレーボール
クラブ体験会参加確認書 AM 女子陸上競技
クラブ体験会参加確認書 AM 吹奏楽
<午後の部>
クラブ体験会参加確認書 PM サッカー
クラブ体験会参加確認書 PM 硬式野球
クラブ体験会参加確認書 PM 女子ハンドボール
クラブ体験会参加確認書 PM 吹奏楽
クラブ体験会参加確認書 PM 男子バレーボール



2018/08/04(土)第1回アカデミー体験会
今年度は多くの御要望にお応えしてアカデミーコース単独の説明会を開催したところ、県内外より予定数を超える多数のお申込みがありました。そこで今回は全体会を教育研究棟大ホールで行い、学校紹介・海外研修・アカデミーコースの実績解説をし、教室を移動して「オンライン英会話」体験や、卒業生・在校生との交歓会で質問にお答えしました。交歓会はブース形式で、卒業生(名古屋大・滋賀大・滋賀医科大・滋賀県立大・立命館大)5名、在校生10名が参加しました。本校のオープンキャンパスは毎年、参加者アンケートにお応えする形で改善していっております。9月から2学期のオープンキャンパスのお申込みを開始しますが、10月には【体験入学会】【アカデミー体験会】、11月には進路決定のための【入試説明会】を予定しておりますので、どうぞ御参加ください。以下に当日の中学生と保護者の方々によるアンケートの一部と、御質問のQ&Aを掲載します。

◆◇◆ 中学生のご感想 ◆◇◆
・環境が整っていて、時間割なども充実しているから、いいなと思った。志望校を考える参考になった。
・英語があまり話せなくても、教えてくださって、海外の先生も優しくてよかったです!!
・海外の人と会話ができて、英語に興味を持ちました。とても充実した勉強をされていることがわかりました。
・先輩方に直接質問して、話を聞くことができて良かったです。
・英語だけで会話するのが難しかったです。
・私立はあまりいいイメージが無かったが、体験会に来てみてイメージがガラッと変わった。私立高校でもいいなと思った。
・卒業生や在校生の方がとてもやさしかったです。

◆◇◆ 保護者のご感想 ◆◇◆
・アカデミーの特色がわかりやすかった。
・実際に外国の方と話すことができるのは、とてもよいことだと思いました。
・卒業生・在校生の具体的な話が直接聞けてよかったです。アカデミーに興味をもちました。
・交歓会で、楽しかったこと、苦しかったことを笑顔で話していただきました。充実した日々を過ごされていたなと感じました。
・勉強ばかりの印象でしたが、先生とのコミュニケーションがとれているように思いました。
・今は併願希望ですが、印象はすごくよかったです。
・子どもの英語に接する気持が変わった。
・オンライン英会話は子どもが楽しかったようだし、なかなか今の時点で体験できないことなので、とても良い経験をさせて頂きました。
・近江が県立なら、ここに入れたい!!と思いました。アカデミー生になってほしいです。
・交歓会では、生徒さんが落ち着かれていて、しっかりされていて、近江アカデミー生の良さを感じました。
・とても参考になりました。子どもにも早く目標を決めてほしいと思いました。
・オープンキャンパス、説明会に参加して、もっと学校の事を理解したいと思った。
・とても良かったので、子どもと相談して決めたいと思います。

◆◇◆ Q&A2018 ◆◇◆
Q1.通学費の補助があるのですか?
A1.通学定期券(新幹線・特急券除く)を利用して通学する場合、電車・バスの1カ月定期代合計が10,000円以上になる生徒には、超過分の半額を11カ月分補助しています(上限は100,000円)。「彦根駅」で下車するものとして、JRであれば「石山駅」から、近江鉄道であれば「愛知川駅」から適用されています。ただし、乗り換えやバスを利用する場合は合計して申請できます。駐輪代は含みません。

Q2.奨学金制度は専願と併願で、どう違うのですか?
A2.同じ学力の方でも、専願と併願とでは給付額が違います。3年後の国公立大学・最難関私立大学への現役合格を目標に、アカデミーコースで誠実勤勉に取り組みたい方は、2学期の入試説明会に御参加ください。

Q3.アカデミーは塾に行く必要がありますか?

A3.通常は17:10まで毎日8時限授業を実施し、通常のクラスの4年分の授業時間数を確保しています。一人ひとりの進度を把握し、必要に応じて補習も行っているので安心してください。19:30まで自習室も利用できます。

Q4.アカデミーとアドバンスの違いを教えてください。
A4.アカデミーコースは8時限授業、アドバンスコースは6時限授業です。時間数の関係で授業カリキュラムが、アカデミーは国公立大学対応、アドバンスは私立大学対応になっています。アドバンス生の約9割がクラブ活動をしているので、国公立対応の【特別講座】を3年次4月から7・8時限目に5タームに分けて開講しています。学力を補強したい人は、クラブを引退してからでも受講することができます。アカデミーは、3年間の学習時間を保障しているため、じっくり学習に取り組むことができます。



2018/06/16(土)-17(日)第1回体験入学会
6月16・17両日、中学生にとって初めての高校選択のために体験型のオープンキャンパスを開催しました。第1回目の今回は、身近な先輩の生の声として在校生から高校選択や勉強の仕方、部活動の話をしました。さらに、野菜ソムリエ協会認定学生食堂から「食の大切さ」について話し【ランチ体験】で地元野菜で作られた『ラブベジサンド』を皆さんに御試食いただきました。普段は野菜を食べないという中3生も「これは美味しい!」と笑顔で召し上がっていました。学校紹介や授業体験、施設見学、ランチ体験などを通して、高校生活をイメージできたのではないでしょうか。さらに、オプションでクラブ体験やアカデミー特別講座などで高校生の放課後も体験していただきました。次回は、8月4日(土)に【第1回アカデミー体験会】、8月20日(月)には午前・午後と2回に分けて【クラブ体験会】を開催いたします。お申込みは、WEB申込み・申込みハガキ・FAX・電話のいずれかで1週間前までにお申込みください。2学期のオープンキャンパスのお申込みは9月から受付させていただきます。どうぞお早目にお申込みください。以下に当日の中学生と保護者の方々によるアンケートの一部と、御質問のQ&Aを掲載します。

◆◇◆ 中学生のご感想 ◆◇◆
・先生、学校の雰囲気がとてもよかったと思います。
・授業は楽しかったし、レストランもおいしそうだったし、部活もすごく成績を残してらっしゃるので、入ったら楽しそうだなーと感じました。
・高校の生活風景を知ることができて、よい体験になりました。
・イメージと同じで、とても良い学校だと思いました。
・思っていた以上に学校の雰囲気も良く、授業も楽しいし分かりやすかったです。
・現代文の読み方が分かった。
・テストの答え方のコツなどもきけたので、これからのテスト勉強に役立てたいです。
・先生が明るくて、授業体験をしていて楽しかった。いろいろすごくて、入学したいなと思いました。
・いろいろな物や教室がそろっていて、前よりも興味をもちました。
・とても分かりやすくて楽しかったです。もっと学校のことを知りたいと思いました。
・数学は、考え方次第でとてもおもしろい物になるのだと知れて、良かったです!
・学校のことが知れて良かった。
・在校生の雰囲気が良くて、授業も分かりやすくて、良い学校だと思った。
・先生のちょっとした知識もためになるなと思ってメモしたりしました。難しい問題でも、簡単に解く方法を考えるととても楽しかったです。
・中学校で習っていることも踏まえて授業をして下さったので、とても分かりやすくて楽しかったです。
・実験が楽しかったです。また、体験入学したいです。
・数学の先生もおもしろかったし、学校もとてもきれいで、とてもいいと思いました。
・近江高校のことが良く分かりました。ありがとうございました。
・岡先生に数学の魅力を教えてもらえました。とても楽しかったです。
・数学の授業体験で新しい解き方がわかり、数学の奥深さに興味を持ちました。先生の話もとても面白くとても楽しかったです。近江高に体験しに来て、良かったです!!
・今回のような分かりやすい授業をしてくれる先生がいると、数学が苦手じゃなくなるかもなと思いました。
・あまり知らなかったから、今回の体験入学に参加してみてイメージが良くなって、受けようかなと少し思うようになりました。
・思っていたよりも施設が充実していました。部活動が盛んで良いと思った。
・時間が過ぎるのが早く感じた。
・近江高校に初めて来て、とても話が分かりやすく、学校の雰囲気なども良かった。
・高校には色んな分野の授業があるのだと知りました。
・改めて英語を好きになりました。
・英語の授業は、おもしろい内容と分かりやすい説明で、現在完了形をしっかり理解できました。本当にあっという間に終わってしまって、とても良い時間がすごせてよかったです。
・今回のオープンキャンパスでは、近江高校の特色や学校の雰囲気など知ることができました。8月のオープンキャンパスにも行かせていただきたいと思います。
・先生が丁寧に分かりやすく教えてくださったことがうれしかったです。
・トイレがきれいでした。感激です!!
・期末テストの範囲になっているところを教えて頂いて、嬉しかったです。頑張ります。ありがとうございました。
・高校生の先輩方がとても優しかったので安心できました。とても楽しかったです。
・近江高校に入りたいと思いました!
・部活と勉強が両立してできることが分かりました。今回、体験入学ができて、高校生活を知れて良かったです。ありがとうございました。
・先生が分かりやすくておもしろくて、高校生の方もとても丁寧に優しく接して下さりうれしかった。あと、先生が指示をされたら、高校生が「ハイッ!」と大きな声で返事しておられるのを見て感動した!! 50分という短い時間だったけど、楽しく授業を受けられてよかった! 生徒さんや先生方、おいそがしい中、本当にありがとうございました!!
・1つ1つ分かりやすくて、授業の雰囲気もすごくよかったので楽しく学ぶことができました。
・最初は少し不安だったけど、雰囲気が良かったので安心しました。説明を聞いてどんな所かが分かりました。
・イメージしていたのよりも、とても充実した学校だった。自分の将来を広げられると思った。
・情報の授業体験 Photoshop の使い方の説明がすごく分かりやすいと思いました。
・50分の授業は、あっという間でした。
・ゲーム形式での授業で知らない人と話す機会ができた。先生の説明がとても分かりやすく、テスト勉強の役に立ちそうです。
・部活だけ頑張っているイメージだったけど、勉強にも積極的な学校で良いと思った。

◆◇◆ 保護者のご感想 ◆◇◆
・子どもたちが楽しそうに授業を受けている姿に安心しました。ありがとうございました。
・学校の雰囲気がわかり、参加して良かったと思いました。
・子どもが楽しそうに話を聞いていて良かったです。
・4コースあるので、今度はキャリアコースの生徒さんの話も聞いてみたいです。
・校舎全体の雰囲気が良かった。
・先生方が生徒の力を伸ばそうと、がんばってくださっている様子がわかって良かったです。
・近江高校のイメージがすごく良くなった。
・在校生のスピーチに心打たれました。いろいろ迷っていたことが、すっきりと方向性が決められたように思いました。とても素晴らしい生徒さんに、学校のイメージがとても変わりました。
・とても楽しく、子どもと一緒に参加して良かったと思います。このような良い雰囲気の中で、子供にはとても良い体験だったと思います。数学、とても面白かったです!
・詳しく説明して頂いて、学校の様子がよくわかりました。子どものやりたい事が早く見つかるといいなと思います。
・自分達の頃とは違うデータなど、分かりやすく説明していただきました。
・高校3年生の勉強の工夫など聞けて良かった。
・進学状況や各コースの特徴を丁寧に説明して頂いて、大変わかり易かったです。学食も魅力的でした。
・子どもの進路について考える良い機会をいただいた。近江高が教育に頑張っている面が、よくデータ的にもわかった。
・楽しく学習でき、時間があっという間に過ぎていき、楽しそうでした。
・先生の声は聞きやすく、授業内容が伝わりやすいと思います。教室の黒板もとても美しく掃除されていたことに感動しました。
・在校生の対応がとても良くて、学校の教育が良いことがうかがえました。
・子どもと一緒に授業体験しました。私は社会が苦手だったのですが、とても分かりやすい授業でした。きっと子どもも楽しい時間だったと思います。
・分かりやすい授業で良かったです。受講して高校のイメージがよくなりました。
・在校生の話がきけて、すごく参考となりました。
・近江高が力を入れておられることがよくわかった。コースが変更できるなど、柔軟な対応がよいと思う。
・学校の様子や情報はよく知らなかったため特別にイメージはなかったが、今回の体験入学でかなり良いイメージを持つことができた。
・大変わかりやすく、受験校の一つとして、子どもに勧めたいと思いました。部活動もさかんで素晴らしく思います。
・伊東先生、珠久先生のお話が大変良かったです。できればもっと聞きたかったです。ありがとうございました。
・進学の事だけではなく、教育や子育てに関するお話も聞くことができ、とても参考になりました。
・進学率も高く、手厚いフォローをしてくださるのだと思いました。
・学校の雰囲気がとてもよく、たのしそうで、とても魅力的だと感じました。
・先生が同じ目線で話してくださったのでよかったです。
・ウクレレ初体験をさせて頂きました。生徒さんが親切に教えて下さり、ありがたかったです。うまく弾けませんでしたが楽しかったです。近江高の雰囲気が良く分かり、良かったです。ありがとうございました。

◆◇◆ Q&A ◆◇◆
Q1.併願受験でも、強化クラブに入部できますか?
A1.新入生は一定の仮入部期間があります。3年間、部活動を続ける意志のある方なら、入部することはできます。
Q2.語学留学は年に何回あるのですか?
A2.本校独自の取り組みとしては、2年次に海外修学旅行5日間(近年はハワイ)、希望者は夏期休暇中にフィリピン・セブ島の語学学校でマンツーマンの語学レッスンを1週間受講できます。
Q3.アカデミーと部活動は両立できますか?
A3.硬式野球部のマネージャ、女子陸上競技部、吹奏楽部、新聞部や生徒会執行部など、実際に活動している生徒もおります。ただし、アカデミーコースは一日8限目まであり宿題も毎日あります。長期休暇中にも授業がありますので、本人の努力も大きいと思います。そこで、文武両道を目指す者は、アドバンスコースに多く在籍しています。高校生活で一番優先したいことを考えて、コース選択をされることをお勧めしています。
Q4.アドバンスコースでも、大学推薦枠はあるのでしょうか。
A4.指定校推薦のことかと思われますが指定校は本校の推薦枠ですから、本校の生徒なら誰でも希望することができます。大学によって、受験基準(評定など)がある場合はありますが、コースの指定はありません。ただし、大学の学部指定となるので、希望の学部があるとは限りません。高校3年間で、自分の行きたい大学の行きたい学部に行けるよう学力を蓄えていきましょう!
Q5.お金が気になります。
A5.本校の学費は、入学金・授業料・施設設備費・教育充実費のみです。寄付金などはありません。ただし、甲子園に出場する際などに任意でお願いする場合はあります。平成26年から『就学支援金』が入学後に支給され、私立高校に通う生徒については就学支援金の加算がこれまで以上に拡充されています。また本校独自の、同一家庭に2人以上の本校在学生がある場合の授業料減免制度や通学費補助制度、給付型の奨学生制度など 補助制度 もあります。

<過去のオープンキャンパスはこちら>
>>2017/08/21【 アカデミー・クラブ 体験会
>>2017/06/17-18【 第1回体験入学会 Q&A
>>2016/10/15-16【 10月オープンキャンパスQ&A
>>2016/08/22【 クラブ体験会
>>2016/08/20【 アカデミーコース体験会 Q&A
>>2016/07/09-10【 第1回 オープンキャンパス Q&A

<イベントや入試等に関するお問い合わせ>

※平日(土日祝除く) 8:50~17:00
広報部直通番号>>0749-24-5586
広報部メールアドレス>>kouhou@ohmi-h.ed.jp

«

»