今年度から地域社会への貢献と
ゴミマナーの向上のため、
毎月、彦根駅から本校までの通学路の
清掃を行なっていきます!
意義:
組織的に奉仕活動を行なうことを通して、他人と共感することや、自分自身の存在理由、学校の一員であることを実感し、思いやりの心や規範意識を育む。また、人との信頼関係を築いて共に物事を進めていく喜びや充実感を体得し、リーダーシップやコミュニケーション能力を育むと共に、学ぶ意欲や思考力、判断力などを総合的に高め、生きて働く能力を向上させる。
2011/04/21(木)16:00〜16:30 『第1回通学路清掃活動』 〜子どもや動物が危ない!〜
船町交差点に集合し、今回はフェンシング部・バドミントン部・柔道部の男女44名と生徒会が学校周辺を4ルートに分かれてゴミばさみとゴミ袋を手に巡回しました。折れたビニール傘や釣り針・疑似餌(ルアー・ワーム)なども含めて、様々な種類のゴミを収集。普段歩いている道路に、想像以上に危険なゴミもある現状を知りました。小さな子どもが転んでも犬が散歩しても安全な、美しい彦根を守りましょう。第2回目は5/19です。