近江高等学校ホームページトップへ  
アクセスマップはこちら お問い合わせ サイトマップはこちら
 
学校案内:理事長挨拶、沿革、校訓・教育方針・教育目標
施設概要:施設・設備
各コース紹介
普通科:特別進学 アカデミーコース紹介
普通科:準特進 アドバンスコース/NEW! 普通科 スポーツ系・教養系 総合コース
NEW! 商業科:観光ビジネス系・情報デザイン系 キャリアコース
国際教育
学校行事
クラブ活動
進路状況
2011 学校案内パンフレット
2012 学校案内minibook
 
小中学生スポーツ教室
敷地内全面禁煙にご協力ください
創立70周年記念事業
新設コースのご紹介
受験生への最新情報
本校独自のサポート制度について
Q&A
イベント申込みはこちらから
資料請求はこちらから
 

学校行事

アカデミー合格体験報告会

2009.05.09(土)10:00〜12:00
今日は今春みごと合格の花を咲かせて近江アカデミーを巣立った先輩3名と保護者の方をお招きし,アカデミーコース1〜3年生と保護者が受験に向けてのアドバイスをいただきました。

photo

京都府立大に進学した鯰江千夏サン(愛東中出身)は「いつの間にか3年生になっていて『も〜受験やんか!』という気持ちでした」と走り抜けたアカデミー3年を振り返りました。

文系の彼女に「(数学を)とりあえずセンターまでやれ!」と担任で数学担当の吉岡先生が助言。「あ〜センター終わったら数学やらんでイイんや」と数学嫌いの彼女は急に気が楽になったそう。「子どもの頃から歴史が大好きで,アカデミーで勉強を頑張って第1志望の大学で学べて毎日が本当に楽しい」と穏やかな笑顔で話してくれました。一緒にお越しくださったお父様が「子どもが今,楽しくやっているのが本当にうれしい。学校の授業だけで塾に行くヒマはない,現役合格を目指しているといって実現させてくれた近江には感謝している」として,親として子どものモチベーションを下げないため(1)勉強せぇとはいわない(2)子どもの自尊心を傷つけない(3)子どもを信じて本当に困っている時だけ助けてやる,という3つの大切な姿勢を教えてくださいました。

また,「野球や柔道で毎日頑張っている子と同じように,将来社会に出て役立つ人間になれるよう,この子たちは勉強を頑張ることで人間を作っている」と大学に合格することだけが目的ではないということも改めて気づかせてくださいました。ありがとうございました。

京都女子大に進学した林亜以子サン(彦根市立東中出身)は,近江で出会った友だちや先生の存在に支えられ,「大学に行って色んな人の話を聞くたびに,近江の先生は本当に1人1人の話をしっかり親身に聞いてくれたんだと改めて有り難さが分かった」。3年後に後悔しないように,どう過ごすか,どう勉強するか,教科担当の先生にも頼って相談するよう諭してくれました。

photo最後に,名古屋工業大に進学した矢野航クン(彦根市立南中)は,前日準備したというレジュメを配付して話してくれました。

フラストレーションを溜めたり睡眠不足になることの方が良くないとして,勉強をやれない悩みを解決する適度な息抜きの重要性を話しました。また,早い時期に志望校を決定し,受験に向けての勉強方法を考えプランを友だちと協力して立てると,互いに進行度を確認できるから挫折しにくいとも。そして,思春期にはなかなか関係づくりの難しい親との付き合い方として「敵に回すと受験の最大の敵」と笑いも入れて,現在の受験制度についてもキチンと親にも冷静に説明して理解してもらうことが大切だと話してくれました。

後半はアカデミーチーフの奥谷先生から受験に向けての心構え,今年の受験結果や近年の入試制度の特徴など盛りだくさんの勉強会となりました。

Last Update : 2009/05/09

  学校行事 記事一覧へ
 
 
ページトップへ
ホームへもどる
このサイトには【PDFファイル】で提供している情報が含まれています。PDFファイルをご覧になるには、Adobe(R) Reader(R)が必要です。
ダウンロードはこちら▼