第52回入学式
昨日からの雨が心配される中,昼前からは青空も見え始め,この日を待っていたかのように桜の蕾が一斉に開きはじめ校舎と同じ色になりました。近江高校の校舎は,3年間この日の気持ちを忘れないでいてほしいという願いから「桜色」をしています。
4月8日13時から入学式を挙行。吹奏楽部の演奏で硬式野球部20名が校歌斉唱をして新入生をお迎えしました。そして,普通科194名・商業科27名が担任の先生から1名ずつ名前が呼ばれ起立,第52期生221名が入学許可をされました。新入生代表宣誓を夏原昴平くん(彦根市立東中出身)が務めました。
今年度より,男子もネクタイ着用となり男女とも凛々しい姿に,保護者の皆様も高校生になるお子たちを感慨深げなご様子で見守っておられました。
ご入学おめでとうございます。
今日の新鮮な気持ちを持ち続け,
友情と信頼の輪を大切にして,
勉強やクラブ活動に大いに励んでください。
夢の実現に向けて,悔いのない高校生活を
送られることを心からお祈りします。
(滋賀県知事 嘉田由紀子氏・ご祝電)
>>《近江高等学校創立70周年記念》