2007年7月7日(土)体験入学会
七夕の日に…受験生の心も晴れる良いお天気になりました。
1回目の体験入学会は毎年参加者が多いため,午前・午後の開催になっています。以前,午前1回の開催でお断りをせざるを得ない状況になったためです。協力してくれた生徒スタッフや教職員のスタッフはフル回転の1日になりましたが,1人でも多くの中3生の皆さんが1つでも多くの高校の学校見学に行けるよう努めています! 体験授業を受けていただいてから,カフェテリアで全体会を開きました。メッセンジャーのアドバンス3年生で女子バレー部の小森亜由美さんは「最高の先生と最高の仲間たちに近江高校で出会えました!」と元気に話してくれました。その後,吹奏楽部のサマーミニコンサートにも大きな拍手をいただきました。中3生の皆さんの「ありがとうございました」の言葉に,スタッフ一同も楽しく充実した1日になりました☆ ご参加くださった皆さま,ありがとうございました!
■■当日アンケートから■■
・林先生は私達の国語の先生よりも分かりやすくて「〜や」「〜も」などの大事な場所を教えてくれました。ありがとうございました。
・国語の成績が上がりそうな気がしてきました。
・林先生が教えてくださった授業は今まで教えてもらった国語と全然違いとても分かりやすかったです。
・高校ってどんなところだろうと思っていたけど、とても楽しそうな所で安心しました。数学の授業もとってもおもしろかったです。
・すごくきれいでビックリした!
・『算数学の時間ですよ』という題名からおもしろく、実際やったみても楽しかったし良い印象をもちました。
・入学したい!! 楽しそう!!
・これから受験とかに役立ちそうなことを教えてもらって、すごく良い体験になりました。
・授業の雰囲気が楽しく分かりやすかったので、この学校に今まで以上に入りたくなりました。
・私たちのことをよく考えてくれていて良かったです。楽しかったです。
・とても色んな設備が充実していて勉強がしやすい環境だなと思いました。
・先生方がすごく優しく接してくださったし、とても楽しく授業を受けることができました。本当にすばらしい学校だと感じました。
・予想以上に校舎が広かった。入学の決意が固まった。
・パンフレットで見るよりも様子がよく分かりました。楽しかったです。
・優しそうな先パイや先生がいて、授業も分かりやすかった。
・ウクレレ楽しかったです。次回、友達つれて他のコースも体験してみたいです。
・先生の教え方とかよくって、とてもたのしかった!!
・吹奏楽の演奏は楽しそうで良かったです。
・先生にほめられてうれしかったです。
●○保護者の方のメッセージ○●
・私達、親の時代とは違う所がたくさんあり、ただびっくりしています。勉強だけでなく部活に対しての気持ちも真剣で本当にびっくりしています。中学校と違いすごくしっかりした安心のできる話を聞かせていただきました。
・清楚で静か。環境はおだやかで周辺も整っていると思います。
・時期に合った内容で、忘れかけていた言葉かけ、注意すべき言葉かけ、親としてどうバックアップしていくべきか、よく理解できて非常に良かったです。ありがとうございました、望月先生。
・先生も生徒も目標に向かってがんばっている。
・校訓、教育方針、教育目標に同意し、子どもを預けたいと考えます。先生方のご努力がしみじみ感じとれ安心して子どもを預けられる、3年間心配なく成長させてくれると期待しました。
・先生の日々、子ども達への愛情が感じられ、3年間の長いようで短い時をこんな先生に見ていただけたらと思いました。
・保護者セミナーでは子どもにどのように接していけば良いか分かりました。生徒の皆様が楽しんで学校生活を送っておられる様子がわかりました。学習環境が良いと思います。
・明るい生徒、ブラスバンドの演奏、とても良かったです。
・今まで抱いていたイメージとは違って明るいイメージ。私学として努力している姿に感心した。
・いかに先生方が熱心に取り組まれているか、公立高校とは違う公務員とは違う意気込みを感じました。